熱中症予防に最適な飲み物は? | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.94  7/365  毎日ブログ更新中‼
 

みなさん、こんにちはニコニコ




『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』



という理念のもと、
福井県福井市で
牛乳・乳製品とお水を宅配する会社、

けんこーやを経営しています
内田光紀(ウチダミツノリ)です
ほっこり

 
 
 
 
 
5月も半ばになり、
いよいよ気温も上がってきましたね❗
日によっては25℃を超える夏日も。
 
 
 
 
 
こんな日が続くようになると、
注意しなければならないのが
熱中症ですね❗
 
 
ええぇ~まだ早いでしょ!?
 
 
 
 
 
そう思ったアナタ!
このグラフをよ~く見て下さい。
 
 
これは昨年、ある地域での
4月後半から5月後半までの
熱中症で救急搬送された人数です目
 
 
 
 
 
ねっ!
5月も半ばを過ぎると、
熱中症で搬送される人が
急激に増え出すんです‼
 
 
 
 
 
熱中症は、
暑いい環境の中で、
体温調節機能が
うまく働かなくなって、
体温が異常に上昇することで
起こりますが、
 
 
 
 
ひどい場合は、
脳に後遺症が残ったり、
最悪の場合は死に至ることもある
とても恐ろしい病気なんですドクロドクロドクロ
 
 
 
 
 
 
ですから、
今ぐらいの季節から、
熱中症を予防するための
工夫をすることが大切です。
 
 
 
 
 
 
そんな熱中症の予防に
効果的な飲み物と言えば、
スポーツドリンクです。
 
 
 
 
 
気温の上昇にともなって
大量に汗をかくことで、
体内からは水分といっしょに、
塩分も失われていきます。
 
 
 
 
ですから、
塩分が含まれている
スポーツドリンクは
熱中症に有効なんです。
 
 
 
 
 
でもね…
 
 
 
 
 
スポーツドリンクというのは、
激しい運動をした時の
水分補給用として
設計されているので、
実は結構な糖分が
含まれいるんです‼
 
 
 
 
 
一般的に市販されている
スポーツドリンクには、
20~30グラムの糖分が
含まれていて、
これは何と、角砂糖8個分。
 
 
ワーオポーンですよね❗
 
 
 
 
 
だったら熱中症の予防には
何を飲んだらいいのぉ~??
 
 
 
 
 
私が書いているブログですから、
答えは当然、牛乳ですっ!!(笑)
 
 
 
 
 
牛乳にはアルブミンという
タンパク質が含まれていて、
そのアルブミンが
血管内に水分を引き込んで、
血液を増やす働きをします。
 
 
 
 
 
全体の血液の量が増えることで、
皮膚に近い末梢の
血液の量も増えるため、
汗をかきやすくなったり、
皮膚の表面から
熱を放散する機能がアップします。
 
 
 
 
 
つまり、
体温を調節しやすくなるんですね❗
 
 
 
 
 
前述した通り熱中症は、
体温調節機能が低下して、
体温が上昇することで起こります。
 
 
 
 
 
血液の量が増えて、
体温を調節しやすくなることで、
熱中症を予防できるのです‼
 
 
 
 
 
また、
日頃から牛乳を飲むことで、
ビタミンB2や
アルブミン以外のタンパク質を
効果的に摂取できるので
夏バテ予防にもなります。
 
 
 
 
 
今年も猛暑が予想されていますゲッソリ
コチラ下矢印http://www.news24.jp/sp/articles/2017/02/24/07355000.html
 
 
 
 
 
今から牛乳を飲んで、
暑い夏を乗り切る準備を
しましょうねぇ~ウインク
 
 
 
 
 
最後まで読んで下さり、
ありがとうございますニコニコ
 
 
 
 
 
それじゃまた明日パー