心の中の因数分解!? | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

みなさん、こんにちはニコニコ




『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』



という理念のもと、
福井県福井市で
牛乳・乳製品とお水を宅配する会社、
けんこーやを経営しています
内田光紀(ウチダミツノリ)です
ほっこり

 
 
 
 
 
週の始まり月曜日。
天気もよく、
爽やかに1日をスタートでき、
宅配の出発準備もはかどります照れ
 
 
 
 
そんな爽やかな天気☀とは裏腹に、
私の心の中には、
ちょっぴりモヤっとした感じが…えー?
 
 
 
 
 
実はここ最近、
様子の気になる
女性の社員さんがいます。
 
 
 
 
 
彼女はパートで入社し、
今年で11年目のベテラン。
 
 
 
 
 
2年前に正社員となり、
今では乳販事業部(牛乳の宅配部門)で、
7人の部下を束ねるマネージャーとして、
日々ハツラツと前向きに、
仕事を楽しみながらやってくれています。
 
 
 
 
ところがその彼女、
どうも最近元気がないガーン
 
 
 
 
 
もちろん仕事は滞りなく、
それなりに成果を出していますし、
体調も悪くは無さそう。
 
 
 
 
 
でも、彼女らしいハツラツさが無く、
どこか義務感に任せて仕事をしており、
今までのように、
楽しんで仕事をしているようには
見えません。
 
 
 
 
 
そんな様子が前々から見えたので、
今日は彼女との面談を組みました。
 
 
 
 
 
当社では定期的に
社員さんとの面談を行いますが、
今日は臨時の面談です。
 
 
 
 
 
今回のように
 
チョッとでも様子の気になる時には、
絶対に放置すること無く、
ちゃんとコミュニケーションをとる。
 
これも私の大事な仕事の1つと
いつも心得ています。
 
 
 
 
 
私が面談をするときに
いつも心掛けているのは、
まずは相手の話に耳を傾けて、
しっかりと話を聴くということ。
 
 
 
 
 
そして質問を交えながら、
相手の心の中にある、
はっきりとしない悩みや課題
この正体を突き止めて、
相手に認識してもらえるように、
話を深めていきます。
 
 
 
 
 
イメージとしては、
心の中のモヤモヤを
因数分解してゆくような
感じがでしょうか。
 
 
悩みや課題の解決策は、
その正体がわからなければ
見つけることができません。
 
 
 
 
 
仮に解決策がすぐ見つからなくても、
正体が見えてくるだけで
ずいぶんと気持ちが楽になりますおねがい
 
 
 
 
 
面談には
台本やシナリオがありませんので、
仮説こそ立てて臨みますが、
やはり本番一発勝負!!
 
 
 
 
 
彼女の内面に
どれだけ問いかけができるか?
心して臨みますプンプン
 
 
 
 
 
最後まで読んで下さり、
ありがとうございましたニコニコ
 
 
 
 
 
それじゃまた明日パー