個性を活かした連携プレー | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

みなさん、こんにちはニコニコ




『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』



という理念のもと、
福井県福井市で
牛乳・乳製品とお水を宅配する会社、
けんこーやを経営しています
内田光紀(ウチダミツノリ)ですほっこり





昨日は土曜日ということで、
会社はお休みでしたが、
私は2名の社員さんと一緒に大阪まで、
当社の事業の1つである
クリクラの研修に参加して参りました音符


クリクラのことは、
また今後のブログでも
お伝えして行こうと思います。





さて、そんな私をよそに
カミさんと第二王女(次女)は
これに行ってきました。


そう、あの人気番組、
笑点の公開録画IN福井





今春に中学1年となった
我が家の第二王女は、
何と小学3年の頃から、
笑点の大ファン。
特にキクちゃんこと、
喜久翁師匠にご執心ですラブラブ


そんな笑点、
みなさんもご存じの通り、
キクちゃんをはじめ、
個性豊かな落語家さんたちが
繰り広げる大喜利がメーンですが、





ライヴで見ると、
テレビでは伝わりづらい
それぞれの役割や、
絶妙な連携の様子が
ホントによく見えるそうです。





誰かが答えを話しているときは、
テレビだとその人だけが映りますが、
実は映っていない人たちも、
自分の答えを考えているだけでなく、






どのタイミングで
自分が手を挙げると面白いか?





どの人の後に
自分の答えを言うと面白いか?





そのことを場の空気を読みながら、
ここだ❗というタイミングを
常にはかっている。





また、進行役の昇太さんも、
その辺りを見極めながら、
絶妙のタイミングで
答える人を指名している。




まさに熟練のプロ集団がなせる技。





それぞれの出演者が、
自分のキャラクターと役割を
しっかりと自覚して、
それぞれがお互いを活かして
安定の笑いが生まれる
場の空気を創りだす。





当社でも毎日、
個性豊かな社員さんたちが
それぞれの特性をいかしながら
仕事に取り組んでいますが、
ここまで個を活かしながらの
レベルの高い連携はできていませんぼけー





どうすれば、
これほどに個を活かしつつ、
抜群の連携プレーができるのか?





このブログを毎日綴りながら、
その答えを見つけたいと思います。





最後まで読んで下さり、
ありがとうございましたニコニコ





それじゃまた明日パー