手本を示す姿勢が大事 | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

41日目/365日



みなさん、こんにちはニコニコ




牛乳・乳製品とお水の宅配の会社
けんこーや の 内田です




今日は朝から
第二王女の通う小学校へ



PTA行事の一環で
こんなのに参加してきました



KDDIを定年退職した方を
講師としてお招きして
最近の子供を取り巻くスマホや
インターネットの環境と
そこに潜む様々なリスクについて
事例を交えながらお話頂きました









その中でもショッキングだったのが
これ下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



新聞やニュースでも取り上げられて
結構な話題になりましたが
アルバイト先の冷蔵庫に
ふざけて寝そべって撮った写真を
SNSにアップしたところ
たちどころに拡散して
最終的に損害賠償請求されることに滝汗




分別のつかない子供が
親の知らない所で
チョッとしたイタズラ心で
アップしたたった1枚の写真が



3,000万円の損害賠償




恐ろしいことです😵




講師の方がおっしゃるには
とにかく家庭内でのルール作りと
親がルールを守ることで
手本を示すことが重要だと



例えば…
食事中はスマホを手にしないとか


夜の10時を過ぎたら
スマホでネットに接続しないとか




こんなルールを子供と決めたら
先ずは親が手本を示して必ず守る




子供は親の姿を見ています




どんなに良いルールを作っても
親が守っていなければ
子供は守るはずがありません!




これってオイラの会社のような
零細企業でもよくある話で
社長がルールを決めたのに
社長が自ら破っている




そんな姿を見ている社員は
ルールを真面目に守るはずがないですねドンッ




家庭でも会社であっても
手本を示すべき人の自覚と
姿勢が何よりも大事だということですプンプン



そんなことを考える良い機会となった
PTA行事でした



講義の後は引き続き
温かいおぜんざいを頂きながら
先生方との茶話会




充実した午前中でしたおねがい




今日は何か日記みたいな
ブログになっちゃいましたが…あせる




それじゃまた明日パー