会社経営を成功させる社長に共通するのは… | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

40日目/365日



みなさん、こんにちはニコニコ




牛乳・乳製品とお水の宅配の会社
けんこーや の 内田です





つい先日コンサルの先生から

こんな本をプレゼントされました




実はまだ全部読んでいないのですが

目次をパラパラと開くと目

本の最後の方に

どうしても気になるフレーズが…





会社経営を成功させる社長に

共通するのは

素直で謙虚なことである





今さら…と思ってしまえば

それまでなのですが





今のオイラ

本音のところを言うと

社長としてのあり方に

少しばかり悩み中だからか

この言葉が妙に響いたのですきらきら





昨年秋からの

ベテランスタッフの連鎖的な退職…がっかり





新規事業からの撤退…がっかり



こんなようなことが続いて

オイラは社長として

ホントに今のままでいいのだろうかはてなマーク

そんな自問自答の日々の中

この言葉が新鮮に感じました




このページには

こうも書かれています




素直でない人は

他人の協力も得にくくなる




去年のオイラを振り返ると

会社を次のステージに!と

一人息を巻いて

少し飛ばしすぎだったかも…反省!




今思えば

ベテラン社員からの意見にも

あまり耳を貸さずに

独断専決だけで

進んでいたように思いますあせる




今日のブログは

そんな反省の気持ちで

書いています




孔子の言葉に

『四十にして惑わず』

とありますが





未だ迷いまくりの44歳得意げ




この本をじっくり読んで

もう一度原点に帰って

新たな一歩を踏み出す

きっかけにしたいと思います





何だか今日は

妙に真面目な内容になりましたが…





それじゃまた明日パー