歴史から学んだ気付き | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

42日目/365日



みなさん、こんにちはニコニコ




牛乳・乳製品とお水の宅配の会社
けんこーや の 内田です




昨夜はある方からのお誘いで
『歴史に学ぶ人間経営学』という
勉強会にお友達の賀川泰成社長と
参加をして参りましたメモ



学生時代さながら
真面目にノートも取りましたプンプン



内容としては
第二次世界大戦時の
真珠湾攻撃を題材にして
そこに登場する
日本海軍司令官たちの
究極の状況でどのように考えて
どのように決断をしたのか?




これを学びながら
会社経営においての
自らの今までの経営判断を
振り返りましたうずまき




正直なところ
内容はそれなりに難解でしたが
現在色んな経営課題を抱えて
少々お悩み中のオイラにとっては
今までの自分の経営を棚卸しする
良い機会となりました音譜




この勉強会に誘ってくれたのは
中小企業家同友会の先輩である
香川県の(株)エモーションの
香川湧慈社長




オイラの尊敬する経営者の一人で
まぁとにかく熱いお方ですあせる

勉強会の後は
その熱い香川社長とこれまた熱い
賀川社長のダブルカガワに囲まれて
一杯やりながら
経営談義に花を咲かせましたチューリップガーベラ

熱すぎて結露してたかも(笑)




とっても濃い内容の
勉強会&飲み会でしたが




昨日の大きな気付きと誓いは


原点回帰


先日のブログにも書きましたが
新事業からの撤退や
ベテランスタッフの退職など
思わしくないことが続きましたが




ここはもう一度原点に立ち返って


「どんな会社にしたいのか?」


ここをもう一度じっくりと
こんな状況でも
ついてきてくれる社員たちと共に
考え直すことから始めてみようかと




昨日の講義の中でも

基本方針がしっかりと
定まってなければ
どんなに良い戦略も戦術も
活きてこない


これを改めて学びました




当社は2月で決算を迎えます




来期は『けんこーや リスタート元年』
こう考えて前を向いて進んで行きます!!




それじゃまた明日パー