滋賀旅行②多賀大社 | ディズニー ダッフィー大好き剣道剣士

ディズニー ダッフィー大好き剣道剣士

ディズニー大好き剣士です。
ただいま剣道五段
デカダッフィ―(ダッフィ―L)と一緒に。。
ダッフィ―。ディズニー大好き
趣味なお花も。。
ダッフィーのコスチュームを作るのが大好き♥❤
トミカもあつめてます。
おかめインコもいます。

 

 

 滋賀旅行の続きです照れ

 

 

 

 

夜が明けて初めて・・・

 

窓の外の景色ってこうなってたの?びっくり

 

 

田園風景、しかも実りの秋照れ

 

晴れてればもっと素敵だったに違いない

 

 

 

到着した時は真っ暗だったので

ホテル外観もこの後散歩に出て

あらためて確認口笛

 

 

 

 

 

意外と立派な建物でしたキラキラ

館内やお部屋の清潔感も申し分なしOK

 

 

 

 

 

ホテルから坂道をちょっと下ると

部屋から見えた田園風景が目の前にお願い

 

 

 

 

とってものどか照れ

こういうのも悪くないですラブラブ

 

 

 

 

 

晴れたり曇ったりでしたが

残念ながらこの日の午後は雨傘

 

前日の彦根城で見かけた

猿回しの方の予報が的中びっくり

 

 

 

 

 

ホテルでは時折イベントをやってるようです。

 

この日は手作りバーガー音譜

 

 

 

参加してみたかったのですが

先を急ぐのでチェックアウトして

二日目の最初の目的地へウインク

 

 

 

多賀大社です神社

ホテルからは車で15分ほどでした。

 

 

 

 

 

多賀大社の由緒下差し

 

 

延命長寿のご利益があるらしいお願い

 

 

 

 

ここも紅葉が綺麗でした紅葉

 

 

 

 

 

太閤橋を渡るとアセアセ向こう側が境内です口笛

 

 

 

 

 

 

 

わざわざ危ない橋を渡らずとも

もちろん迂回は出来るのでご安心をニヤリ

 

 

 

 

 

広い境内。奥は深くないですが

大社と言うだけあって

周りには15の神社がありますウインク

 

 

 

 

 

 

まずは清めて・・・

 

花手水が綺麗でしたラブ

 

 

 

 

 

ひっきりなしに観光バスが停まり

その度にお参りの列が長くなりますびっくり

 

 

 

 

 

御朱印を拝受いたしましたお願い

 

 
 
 
 
 
この後は周りの神社のお参りを口笛
 
 
 
 
 
京都の伏見稲荷大社を思い出しますラブラブ
 
 
 
 
 
 
お湯を使った神事もあるんですねキョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
 
四月には古例大祭という
お祭りがあるそうですニコニコ
 
 
 
 
 
参道には絵馬通りと名前が付けられ
たくさんのお店が並んでいますラブ
 
 
 
 
 
まだ早い時間だったので空いてましたが
日中は賑わいそうな予感おねがい
 
 
 
 
「お多賀杓子」と言われる
おしゃもじが有名らしく
絵馬の代りにおしゃもじが供えられたり
お守りなどもありましたウインク
 
 
 
 
 
 
糸切り餅が名物だそうですびっくり
 
 
 
 

 

味がわかれば良いので

形に難がある?アウトレット品を

買いましたOK

 

 

甘さ控えめで美味しかったですラブラブ

 

 

 

 

では次の目的地へ向けて出発!ダッシュ

 

 

この看板上差し

この時は何だか分からず写真を撮りましたが

後から後からたくさん出てきます驚き

 

そのお話も次回に!

 

つづく。。。