⑯たぶん最後だったアメニティ(´;ω;`) | ディズニー ダッフィー大好き剣道剣士

ディズニー ダッフィー大好き剣道剣士

ディズニー大好き剣士です。
ただいま剣道五段
デカダッフィ―(ダッフィ―L)と一緒に。。
ダッフィ―。ディズニー大好き
趣味なお花も。。
ダッフィーのコスチュームを作るのが大好き♥❤
トミカもあつめてます。
おかめインコもいます。

 

 

 

お泊まりディズニー

夢のダッフィールーム続きです。音譜

 

 

今回はダッフィールームに限らず

どの部屋タイプにも関係する

ルームアメニティのお話し。ウインク

 

 

 

 

 

 

もうすでに皆さんご存知のとおり

バスルームのシャンプーとリンスは

ディスペンサー式に変わるという

告知がされてて、間もなく

この可愛いケースは姿を消します。チュー

 

 

 

 

皆さんからコメントなどで

情報を頂いたところによると

在庫がなくなり次第だけれども

4月1日からは強制的に切り替わるとか。びっくり

 

我が家が今回泊まった時は

まだ置いてあったのですが

残りの3月いっぱいに宿泊予定はないので

たぶんこの時が最後になるでしょう。ショボーン

 

無くなる理由がホテル業界全体の

アメニティをなくすって法律だとの

噂もありましたがキョロキョロ

その元になるのは

もうすぐ4月から施行される

通称「プラスチック資源循環促進法」

 

 

法律だから仕方ないと思ったけど

一応調べてみるとアメニティの類は

「特定プラスチック使用製品の合理化」

という内容になっていて

使用禁止とか有料とかの法律じゃなくて

減らすように工夫してくださいって

だけみたいです。えー

 

でも世界中が脱プラに取り組んでるので

減らすことに誰も文句は言えないですね。口笛

 

 

 

 

ちなみにボディソープはかなり前から

ディスペンサー式で、

これはこれで便利かなって気もしてます。ニヤリ

 

 

この時はシャンプー、リンスのディスペンサーは

まだ設置されてませんでした。

 

 

 

 

アメニティの削減どこまで?と

疑問になりますがはてなマークはてなマークはてなマーク

アメニティキットは缶だから大丈夫チョキ

 

 

と思いきや中に入っている

シャワーキャップが問題になりそうです。びっくり

 

実は上で書いた「特定プラスチック」には

品目が決められていて全部で12品目。

 

その中で宿泊業で対象になるのは

「ヘアブラシ」、「くし」、「かみそり」、

「シャワーキャップ」、「歯ブラシ」の5品目でした。

 

シャンプーとリンスは実は対象でなくて

脱プラの自主的な取り組みのようです。キョロキョロ

 

 

 

歯ブラシは対象ですが

これが無くなるのきつい!えーん

 

 

 

 

 

ただ、子供用歯ブラシも常備してあって

これは我が家は使わないわけです。下差し

 

 

可愛いから必ず持ち帰っていますが

今後お子様の宿泊確認があって

それに応じての設置に

変わるかもしれません。えー

 

 

 

ヘアブラシも対象なので

そのうち引き出しを開けても

「あれ!無いっ!!」と言う日が来るかもタラー

 

 

 

 

 

 

プラスチックを使ってないという事で

ペーパーバックは安心ですが

持ち帰るアメニティ自体がなくなると

こちらの存続も危ういのでは・・・もやもや

 

 

 

 

 

 

 

あとは微秒な位置にあるのが

スリッパです。口笛
 

 

 

素材は何でしょう?レーヨンとか?

これも調べたらレーヨンは化学繊維だけど

原料は木製パルプで再生繊維だそうです。

ポリエステルだったらプラスチックです。

 

でも、もったいないで言えば子供用は

これまた我が家使わないのです。チュー

 

 

でも無くなると寂しいなぁ。ショボーン

 

 

 

 

他に持ち帰れるものと言えば

限定のポストカードラブ

 

 

 

 

 

今はこのベッド脇のルームランプの

引き出しの中に設置されています。グッ

 

 

 

 

 

ロータリー側の正面とパーク側の

それぞれホテル外観のイラストです。ラブラブ

 

 

 

素敵だけどこれもそろそろ

いっぱい溜まってきたので

リニューアルしてくれると

嬉しいですね。キラキラキラキラ

 

 

少し脇道にそれちゃいましたが

ダッフィールーム宿泊記は

もう少しだけ続きます。ニヤリ

 

 

関連記事下矢印下矢印下矢印