四万十川 鮎  仁淀川釣行(21〜22日) | 四万十川鮎釣りブログ

四万十川鮎釣りブログ

四万十町在住。

21日

所用と気分転換を兼ねて「仁淀川」へ釣行する。

四万十をam5:00に出発。

1箇所目は無人の「片岡」沈下橋下流で、7:15釣り開始。

(1時間後二人来る)

上流、沈下橋方向

ここから誰も来ない間に、下流の淵まで竿を入れてみたが何処も反応はイマイチ。

1尾

2尾だけ

上流の絞り込まれた深瀬から、再度釣り下がり

(この頃、下流に来た釣り師さんが、腰近くまで立ち込み左岸の流れと合流する付近を釣り、良いペースで竿を曲げる、次に来た時のためにインプットしておこう。)

7尾、沈下橋のシモ、対岸の流れとポイントが多くあるので

1日探ればそこそこの釣果あると思うが、行ってみたい場所が

あるので移動。

 

何時も気になっていた釣り場。

上流からも下流からも、入川道が見当たらないのに人がいる

何処から入っているのか・・・と、不思議に思っていたら??

 

先日「あんちゃん」さんのブログを見て(いつも楽しく見て

います)納得。

「宮地建材」さんの<敷地>を通らしてもらっている事を・・・

 

そこで、事務所に顔を出し、通る許可をいただく「トラックらあがうごきゆうききいつけてとおってよ」と気持ち良く許可をいただく(帰りには、お礼を言って帰る)。

 

先客二人に、挨拶をして

下流のトロ場に入る

即1尾

4、5尾までは結構なペースできたが、あとポツポツ。

ここは、支流「上八川川」との合流地点の為か、腰まで浸ると

寒い、雨が降ってきたせいもあるが

8尾。

 

立ち込ま無いでも、そこそこ釣れる場所は?・・・(前日(日)

大会で叩かれているだろうが・・・)「柳瀬』に決定。

上流

下流の浅場を中心に探り

型はコマイが

11尾、計26尾。

 

竿・・・・急瀬9m

ライン・・複合0,07号、フロロ0,3号

針・・・・8,5号2本ヤナギ(要)+バランサー

 

 

22日

昨日の疲れが残り、今日は遅めの出動で「黒瀬」へ。

上流部で竿を出す。

 

上流

 

下流

ザラ瀬からam9:45釣り開始。

1尾目

23cm

平均型が良く、流芯では

22から23cmが結構追ってきて、楽しめた1日。

午前中11尾、午後20尾計31尾。

 

竿・・・・急瀬9m

ライン・・複合0,07号

針・・・・8,5号、9号2本ヤナギ(要)+バランサー