おうちバー ♪ | 燃える ☆ 美食 ♪

燃える ☆ 美食 ♪

 
☆ 贅沢ではない。美味しく作り、美味しく食べる。そんな美しい料理に囲まれたい。ココロにも美味しい食事、それが “ 美食 ” だ。 ☆

  おうちゴハン/外食その他、気ままに綴ったブログです【 笑 】♪
 

 

 皆さん、ごきげんよう。


 BOURBON⚡️NIGHT へようこそ ♪



 暑い夜は飲みに出歩いても汗をかくのが嫌だから、宅飲みで妥協してもイイ( 笑 )。



 そんな昨日はバーに行きたかったけど、剰りにも暑かったし仕事でバテていたので・・・、





 おうちバーで妥協( 笑 )。




 バーに飲みに行く時は、ウイスキー党な Ken-G. は空きっ腹では飲みたくないので軽く腹拵えしてから行く

 なので昨日はスーパーで出来合いの焼き鳥を買って来て・・・、




 グリルで焼き温めて・・・、




 キッチン呑み( 笑 )。




 コークハイも軽く飲んだら・・・、




 グレンフィディックのテイスティング🎵

 グレンフィディックはロックやコークハイが美味過ぎて、ついついキチンとしたテイスティングを忘れていたので実施( 笑 )。

 果物屋さんみたいな甘いフルーティーな香りと石けんみたいな香り、それからフレッシュな甘さは、これがウイスキーで在る事を忘れてしまう程、まるでフルーツMIXティーを飲んでいるかのような優しい味わいが・・・、

 うま

 ロックその他の飲み方は既に飲みまくったので省略( 爆! )。




 この日はテイスティングをしていなかったウイスキーのテイスティングがメイン

 開栓直後よりも角が取れた、多くの人達が飲む事が多い条件が狙いだったので、ウイスキー購入直後はすぐにロックやコークハイで飲んでいて🎵

 で、お次はこれも意外な盲点だった、カナディアンクラブ( 笑 )

 ストレートから加水数滴は、アメリカのライウイスキーみたいな味わい

 ちょっとアルコール感がキツいけど、だからこそ道理でコークハイとメッチャ相性良かった訳だ( 笑 )




 ロックで飲むとアルコール刺激はかなり収まって、非常~に呑み易い( 笑 )

 テンプルトン・ライみたいなサラサラした甘味が・・・、

 うま




 カナディアンクラブ自体はどこにでも売っている千円程度の安いウイスキーだけど、自宅に有る宝物のウイスキー達を背景に並べたらバーっぽくなって・・・、

 うま

 カナディアンクラブのロック、コークハイに次いで危険な美味さだナ( 笑 )

 高めのライウイスキーの節約に、併用しながら飲むとコスパも更に良いかも




 続いてナイアガラフォールというカナディアンのライウイスキー🎵

 最近ライウイスキー、大好きなのヨ( 笑 )

 こちらはカナディアンクラブに比べて常温のストレートでもアルコール感が少なくて、むしろこちらの方がテンプルトン・ライの口当たり

 ちょっと高級なカナディアン・ライなのかな?

 青臭いライ麦のスパイシーなパンチと甘さが両立していて非常~に美味い【 凄 】!!




 ちなみにさっきから名前が出ている “ テンプルトン・ライ ” とはアメリカのライウイスキーで、ちょっとお高いけど非常~に美味い奴( 笑 )




 酒屋でラベルを見てジャケ買いした

 その絵図から、何を意味しているのか、瞬時に解った Ken-G. は、酒屋のウイスキーコーナーで思わず笑って吹き出してしまった( 笑 )

 この絵、アル・カポネと子分でしょ( 笑 )。

 マフィアの組入りの杯交わしで、カポネに気に入られなかったら、その場で “ パンパンパンと殺られちゃう、子分達にとっては命懸けのパワハラの構図【 笑 】!!




 で、このアルフォンス君というオッサン、テンプルトン・ライというウイスキーが好き過ぎて、刑務所で受刑中も部下にあの手この手で持ち込ませて、出所後には空き瓶が出て来たというお茶目なエピソードが可愛い( 笑 )

 と、ちょっと話が逸れたけど、Ken-G. がテンプルトン・ライを比較に出す基準が、この特有のサラサラした甘い飲み口の美酒である事が理由でして🎵




 で、ナイアガラフォール・ライのロックも当然旨くて、ロックグラスで飲んだら何杯でもイケそうな程・・・、

 うま

 その点、グレンケアン( テイスティング・グラス )は『 現在テイスティング中につき、ガブ飲みは味を台無しにするため禁止 』という自制心を働かせてくれるから、飲み過ぎ抑制にもイイ




 そして勿論コークハイも、メッチャ美味い( 笑 )

 肉料理やカレーに合うこと間違いナシ

 ナイアガラフォール・ライ、大して高くはないけど、大事に飲み易いみたい美酒だナ( 笑 )。




 ラストはコレもジャケ買いした、スーパーニッカ

 だってボトルの形状がスライムみたいで可愛いんだもん( 笑 )




 で、このボトル形状のおかげで斜め置きタイプのボトルスタンドに乗らないので、トカゲのスタンドに乗せたら、更にチャーミング( 笑 )

 そのストレートの味わいは、先ずバーボン樽と分かるチョコレートやバニラ、甘いガソリンの香りがアルコールに乗って華やかに発散されていて、口に含むとレーズンの味、すなわちシェリー樽も感じ取れる甘美な美味さ

 麦芽以外のトウモロコシや大麦、ライ麦等のグレーン成分がバーボンっぽい甘さにバランスさせている感じは、バーボン党の Ken-G. にはモチロン好印象( 笑 )

 で、飲み終わって乾きかけたグラスから、微かにスモーキーなピート香も感じ取れたゾ




 ロックは薄まるどころか、むしろバターみたいなオイリーな口当たりになって・・・、

 うま




 スーパーニッカ、食後にジックリ、ロックで味わいたいタイプだナ( 笑 )




 で、流石に4種類もテイスティングすると、酔っ払う( 爆 )

 何せ必ずストレートで試飲するからネ

 なので最後はスーパーニッカをコークハイにシたけど、軽く目を伏せた一瞬で3時間経っていた、即ち寝落ち( 爆! )。

 でも非常~に心地良い寝落ちで幸せだった( 笑 )。


 昨年末からウイスキーにハマって、数もそれなりに揃ったら、自宅でもちょっとはバー気分が味わえたかも🎵

 かなり満足感高かったけど、このブログを書いていたら、やっぱり本格的なウイスキー☆バーで飲みたくなってキたナ( 笑 )


 今日か明日あたり、新規でバー開拓も悪くないかも