サントリー ☆ 白州ハイボール缶 ♪ | 燃える ☆ 美食 ♪

燃える ☆ 美食 ♪

 
☆ 贅沢ではない。美味しく作り、美味しく食べる。そんな美しい料理に囲まれたい。ココロにも美味しい食事、それが “ 美食 ” だ。 ☆

  おうちゴハン/外食その他、気ままに綴ったブログです【 笑 】♪
 

 

 皆さん、ごきげんよう。


 燃える🔥美食へようこそ♪



 600円のプレミアムな缶ハイボールと聞いたら、飲まずにはいられない( 笑 )。



 何せ600円、税込だと660円、前代未聞のハイボール缶最高額( 爆 )


 こうなると『 美味くて当たり前 』なバイアスが掛かってしまうので、それを考えても相当な自信と本気度を感じる缶とわ・・・、





 サントリー白州☆ハイボール缶( 笑 )




 6月6日から7日にかけてコンビニで限定販売、買えてラッキー( 笑 )

 ちなみに Ken-G. は同時に限定販売された山崎と白州のミニボトルの内、山崎は買う事が出来て、これもラッキーだった🎵

 白州は手に入れられなかったけど、その時は銘柄を絞って虎視眈々と狙えるので、チャンスを楽しみに待とう




 グラスに氷を入れた味でセッティングされているそうナ( 笑 )。

 これは楽しみ




 原材料名に注目

 なんと、『 モルト、炭酸 』のみ

 これはおそらく史上初だろう、添加物を一切加えない、ウイスキーと炭酸のみの本物のハイボール【 凄 】!!

 大概のハイボール缶はウイスキーと炭酸に加えて『 ブドウ糖果糖、レモン香料 』だとか混ぜられているので本物のハイボールとは程遠い残念な味になっているけど、白州ハイボール缶は如何なる味わいなのか( 笑 )!?




 先ずは缶のまま香りを仰いだらら、良い香り( 笑 )

 爽やかなフルーティー香に、ドライなスモーク香が乗って・・・、

 うま




 続いてお楽しみのロック in グラス( 笑 )

 氷の水分で少し薄まるけど、その水分で開く甘さと香りも有る

 香はバーボンの香りと、入浴剤のような樽の木の香り

 そして炭酸に乗って、スモーキーな香りも更に立つ( 笑 )

 なんかバーボンの味わいにスコッチのスモーキーさも乗って、得した気分🎵




 税抜き¥600はかなり高価だけど、元々のフルボトル・700ml:税抜き¥4500からこのハイボール缶のウイスキー含有量から算出すると、白州ウイスキーは約73ccほど入っていて、その金額は約¥470だから、缶等のパッケージング代や炭酸代や生産コストをかんがえると妥当どころか寧ろ安いと言えるかも( 笑 )




 この白州ハイボール缶も賛否両論有るけれど、Ken-G. は気に入ってしまった( 笑 )

 煙過ぎないスモーキーさ、甘過ぎないあまさは、実際に食事と合わせても非常~に美味しかったので、コレはリピートしたい

 実際に販売されているフルボトルの白州ノンエイジと全く同じウイスキーではなくて、ハイボール用にブレンドされた白州蒸留所のシングルモルトウイスキーが使われているらしいけど、是非ともボトルで買ってみたくなったという、サントリーのブランディングに乗せられかけている

 白州、これなら次のミニボトル限定販売を待つこと無く、酒屋でフルボトルを見掛けたら買ってしまいそうだ( 笑 )

 山崎と違って、なぜこんなに美味しく感じてしまったのか、それはおそらく馴染み親しんだバーボンの香りを最も拾っていたからだろうネ

 その大好きなバーボンに、最近ハマっているスモーキーなウイスキーの香りも両方楽しめるのだから、嬉しくなっちゃうわナ( 笑 )

 “ こんなの白州じゃない ” と酷評も有るけど、Ken-G. の白州初体験は、缶ハイボールから素敵に経験する事が出来マシた