サントリー ☆ 山崎♪ | 燃える ☆ 美食 ♪

燃える ☆ 美食 ♪

 
☆ 贅沢ではない。美味しく作り、美味しく食べる。そんな美しい料理に囲まれたい。ココロにも美味しい食事、それが “ 美食 ” だ。 ☆

  おうちゴハン/外食その他、気ままに綴ったブログです【 笑 】♪
 

 

 皆さん、ごきげんよう。


 BOURBON⚡️NIGHT へようこそ ♪



 バーボンのテーマブログだけど、たまに飲むバーボン以外のウイスキーもこちらに記す事にした( 笑 )。



 というのは話題のウイスキーが必ずしも大好きなバーボンとも限らないので、旬な話ならバーボンに縛られずブログにしようと思って🎵


 バーボンは概ね飲んだ時系列で書くけど、スコッチ等のウイスキーは書きたくなったら書こうかなと。


 Ken-G. がバーボン以外の酒に見出している意味は、“ よりバーボンを知るため ” 。バーボンの樽で熟成されたウイスキーはどんな味なのか、それから中にはワインやシェリー酒で仕上げられたバーボンも在るらしいから、そういう酒の樽で仕上げられたウイスキーだって経験しておけば、バーボンとその他のウイスキーの味わいも相乗効果的に美味しく楽しめるようになると思ったから( 笑 )。


 という事で、最近 YouTube やSNSで話題になった、サントリーからコンビニ限定販売されたウイスキー・・・、





 山崎を初体験( 笑 )

 6月6日から7日にかけて、白州ハイボール缶と、この山崎と白州ノンエイジ( 熟成年数表記無し )のミニボトルが数量限定だけど定価で販売

 



 値段は180mlでメーカー希望小売価格:税込¥1,375、フルボトルの700mlに換算すると約¥5347( ⇦ ミニボトルからの算出なので、実際には¥4950 )、これがいかに凄い事か・・・




 酒屋はおろかアマゾンでも標準価格で売っている所なんて無いから( 凄 )

 このプレミア化の原因は勿論、需要に供給が追い付いていないからなだけど、その原因は昨今のウイスキーブーム。

 数年前にNHKで “ マッサン ” というニッカウヰスキー創業者の連続ドラマが放送されてから日本のウイスキーが爆発的なブームになって、あっと言う間に原酒が涸渇したんだとさ。

 その当時は Ken-G. は日本のウイスキーなんて露も興味が無かったのでどうでも良かったけど、以前から国産の良質なウイスキーを愛飲していた方々にとっては甚だ迷惑なテレビ放送とブームだったと心象を察します( 悲 )。

 で、そんなプレミアムなウイスキー:山崎が定価で買えるなら、これは絶好のチャンスなので今回流行りに乗って買ってみた( 笑 )。




 山崎蒸留所の威光が貫禄( 笑 )




 超低価格のレッドや某トップバリュのウイスキーと違って、ちゃんとした日本のウイスキーはスコッチの企画に倣っているので、熟成年数の表記は無いけどおそらく最低3年( かも )、美味しさは御墨付き( 笑 )。




 先ずはストレート:意外とアルコール感有る( 爆! )。アルコールの揮発に乗ったバナナ香、次にレーズン( シェリー )香、バニラ香、柑橘香。口に入った途端にフルーティーな甘さ( 凄 )

 香りが良くて味が伴わないウイスキーは数多有るけど、香りよりも味わいが勝る初めてのタイプ( 笑 )

 加水1滴:僅かに柑橘香咲くも、甘さは倍増

 加水数滴:やはり僅かに柑橘香増し。味は更に甘くなったレーズン、柑橘、バニラの甘味。ややオイリーになった。




 トゥワイスアップ:やはり柑橘香にバニラ、青リンゴ香。かなりオイリー 

 麦芽の甘さ。レーズン主体の深い甘さを感じるけど、実際には糖度は低く、深い味わい🎵




 山崎はミズナラの樽を使用していると後から知ったけど、ミズナラ特有の石鹸やお香の香りは特に拾わなかったかな( 爆! )。




 お楽しみのロックではアルコール感絶無で、うま

 チョコレート香、バニラ香、レーズン香。味はレーズン主体でオイリー & フルーティー。




 ハーフロック:優しいレーズン & バニラ香。フルーティーさが際立って甘くて美味い

 ハーフロックがベストかも( 笑 )

 ここまでもミズナラの香味を拾う事は無く、ひたすらシェリー感をセンシングしていたナ

 まぁ値段なりに美味しい。

 値段、なり・・・?

 ちょっと疑問かも( 爆! )。

 フルボトルの価格が税込5千円弱のウイスキーなら、この山崎ノンエイジよりも美味しいウイスキーはゴマンと有るし、山崎より安くて美味しい物もたくさん有るのが現実DEATH【 爆 】!!

 美味しいけど、この値段でこの程度ならフルボトルを買う気は全く無し🎵

 まず山崎よりも安くて美味しいウイスキーを Ken-G. の知る限り思い付くまま挙げると、クレイモア:約¥1000、サントリーオールド:約¥1600、メローコーン:約¥1700、¥ジムビーム・ライ:約¥1800、ジャックダニエル:約¥2000、オールドオーバーホルト:約¥2100、メーカーズマーク:約¥2400、ジェントルマンジャック:約¥2900、オールドグランダッド:約¥2900、エヴァンウィリアムス12年:約¥3300、サントリーローヤル:約¥3600、グレンモレンジィ:約¥3800、タリスカー:約¥3900、テンプルトン・ライ4年:約¥4000、ノブクリーク9年:約¥4300、ラフロイグ・セレクトカスク:約¥4600、ノブクリーク・ライ:約¥4800、アードベッグTEN:約¥4900、等と滝のように溢れ出て来る( 笑 )




 そしてほぼ同じ価格のオールドエズラに至っては、圧倒的な美味さ【 笑 】!!




 コルクを抜いた時から部屋に漂う甘い香り、芳醇な味わいは、山崎が何十年熟成しようが追い付けない域に達してしまっている【 凄 】!!




 香りや味はもちろん、このウイスキーを作る職人の技術に至るまで、サントリー山崎よりも異次元を行く世界

 サントリーさん、ちょっとプレミア化に乗じ過ぎているよ( 笑 )

 美味しいけど、ブランド料金を払ってまで買いたいとは思わないかな。なのでフルボトルを買う事は無いと思う

 ブレンドウイスキーのオールドの方が味は好みだけど、モルトという高価な原材料を考えても¥3000程度なら買ってもイイかな( 笑 )。

 と、やや厳しめのレビューにはなったけど、これなら逆に飲み干す惜しさも無くなったので・・・、




 コークハイにしたら、バチクソ美味い【 笑 】!!

 強めのアルコールの刺激が、コーラをより爽やかにして、かつ山崎特有の芳醇さをもたらして、濃厚で贅沢なコークハイの完成

 剰りにも美味しくて・・・、




 飛んで・・・、




 回って・・・、




 はにかんだ( 笑 )。


 と、サントリー山崎は、優しく清らかなレビューになった

 そして Ken-G. は善人なので、値段不相応とは言え美味しいことには変わりは無いので、1日で飲み干すなんて野蛮な事はしないで、後日またジックリと飲むために半分は残しておいた( 笑 )。