ボスの塩鶏そば&煮干しらぁめんセット~思い出のニボニボ@ロックンロールワン赤坂本店 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます






誰がチキン野郎だ-69ボス塩1


今回の69さんでは限定メニューを2つ。


まずは以前オーダーした「ボスの塩鶏そば(1,500円)」から。


前日だかにイベント?があって、そこで出していたメニューとか店員さんは言っていたけど


この日も特別に限定10食で販売していたそうな。


でも1,500円は高いよなぁ~・・・(;´ω`)


限定10食ったって、俺がオーダーしたのは夜の7時過ぎだったけどまだ余裕があったもの。


さすがにラーメン1杯でこの値段は誰だって手が出しづらいよ(´・ω・`)



誰がチキン野郎だ-69ボス塩2


んでボスの塩って一体何ぞやと思い、味の特徴について


券売機の前で中川家のお兄ちゃんに似た店員さんへ訊いてみたはいいけど、


美味しいですとかさっぱりしてますとかあまりに抽象的すぎて要領が掴めなかった為


まぁいいやと正体のわからぬまま食券ボタンをクリック!


そして提供されたのがこちらのラーメンなんだけれども、


家に帰ってから「ボスの塩」で調べてみると


リーゼント兄さんの公式ブログを発見したので詳細はソチラから抜粋。


なんだ、ブログのほうに色々と情報がアップされていたのねʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ



本シャモに最も近いと言われている東京シャモ、


その群れを統率させる為に入れる通称ボス鶏と言われている一番年長の鶏。


飼育日数も非常に長く食用には向かないが、大変厚みのある濃い独特のスープになります。


今回は水炊きスタイルの塩味で提供させていただきます。


(出典:69'N'ROLL ONE 店主 嶋崎順一ブログ



誰がチキン野郎だ-69ボス塩3


そんな東京軍鶏のボス鶏を使ったというスープは出汁自体になかなか深みがあり、


いつもは舌に纏わりついてくる多めの鶏油も


今回は出汁の力強さと均衡しているせいかさほど気にはならない。


でもさっぱりっつってたけど全然さっぱりはしてないぞ中川家のあんちゃん!(´◉◞౪◟◉)ʃ



誰がチキン野郎だ-69ボス塩4


トッピングのモモ肉は身が軟らかく旨味も充分!


食感はあんまシャモっぽくないなぁ。。


東京軍鶏のボス鶏ってのは仕事でもプライベートでも扱った事がないので


どんな味か全く知らなかったけど、


老鶏の割にゃ香りも肉質も思いのほか穏やかで案外使えるのね。


でも個人的にはスープにとるより塩焼きか山葵醤油で食べてみたかったかなぁ・・・



誰がチキン野郎だ-69ボス塩5


麺はそんな濃厚スープに負けないよう


他のメニューに比べやや太めのモチモチとした弾力のあるものが使われている。


このお店って1つ1つのメニューによって麺を変えてくるから面白いよね、


麺料理としては当然の事だけどラーメン屋だとなかなかそうはいかないものね。



誰がチキン野郎だ-69ボス塩6


んでトッピングのもみじおろしを溶かし柚子皮を泳がせると


濃厚な鶏スープがピリリとあっさり爽やかな表情に変化。


いや確かに美味しいんだけどさ~、この一般的に理解されづらい1杯に


1,500円という価格が果たして正しく反映されるのかどうか・・・


とにかく軍鶏から摂った折角の出汁を麺1玉だけに消費するのはちょっと勿体ないかな。


この余ったスープにネギとか白菜とか加えて煮込んだものを


小ライスと一緒に提供してくれたら食材も使い切った感じがするんだけれども(´ω`)





誰がチキン野郎だ-69煮干1


お次は本日の限定メニュー、「煮干しらぁめんセット~思い出のニボニボ」800円。


早速リーゼント兄さんのブログをチェックしてみると


「15時までの限定品」という告知 があったので、


「限定」と「煮干し」の2ワードに弱い俺は


ランチタイムになると必然的にお店へと吸い込まれていったのだった。



誰がチキン野郎だ-69煮干2


でもなんてったってこの香りがね!(´∀`)


俺はラーメンっつったらやっぱ煮干しの効いた昔ながらの醤油味が一番好きなのよ。


しかしこりゃ凄い泡沫(ウタカタ)だな(- -;)


香りは内包しているんだけど、ここまでいくと口当たりのほうがちょっと。。。



誰がチキン野郎だ-69煮干3


トッピングは叉焼にキクラゲ、ネギ。


出汁の煮干しにはリーゼント兄さんのブログにもある通り


イワシではなくアジ煮干が使用されていて、


強めの醤油と相まってややパンチのある少々濃い口のスープに仕上がっており


そこに玉葱のシャキシャキとした食感がアクセントとして加えられている。


ガツンともしていないんだけど、あっさりともしておらず。


鯵煮干に関しては風味と感じるか臭みと感じるかは個人個人の好みによるかな~。



誰がチキン野郎だ-69煮干4


麺は一言でいえば「軟らかい中華麺」。


こちらもいつもの滑らかな麺とは別モノとなっているけど、


もうちょい噛み応えがあってしなやかなほうがパンチのあるスープに合う気がしたかも。


でもこーゆー風に煮干を前面に押し出したラーメンって最近見ないから


限定といわず通常メニューとしてラインナップに加えてくれたら俺的には嬉しいな。


値段もボス塩と違って800円というお手頃プライスだしね(´◜౪⊙`)☝


でもセットのライスはどうやって食べればよかったのかしら・・・


トッピングが少ないからおかずとなる具材がなくてちょっと困ってしまった。





誰がチキン野郎だ-69黒胡椒


あといつの間にやら水や黒胡椒もテーブルに常時セットされるようになった様子。


「ラーメンに胡椒はかけるな!」みたいなよく解らないこだわりもある程度は必要だと思うけど、


やっぱ土地を変えたらその土地にあったスタイルに変えていかないと


客商売を成り立たせるのは難しいからね。


でも69さんのラーメンって限定品だと最初から胡椒をかけられてるやつ とか結構あるから


そーゆーのあんまし関係ないのかも(;´ω`)







前回:2013年9月20日(パリセン餃子&肉そばセット&1号らぁめん)

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11619239024.html


らぁめん家 69’N’ROLL ONE(ロックンロール ワン)赤坂本店


【住   所】東京都港区赤坂3-7-11

【電話番号】03-3583-5569
【営業時間】11:00~23:00

【定 休 日】無休(年末年始除く)

公式Blog:http://ameblo.jp/tkm8-69/


誰がチキン野郎だ-キャロルバナー