大つけ麺博 日本一決定戦2@新宿区歌舞伎町大久保公園内 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます






誰がチキン野郎だ-大つけ麺博1


先々月にバーサマんとこへ顔を出す道すがらに寄ってきた


三島のラーメン店「毎度!」さんで、店長の菊池さんより


今度大久保公園でイベントをやるから来てくれ なんて話をされていたので


本日は約束通り大久保公園のイベント会場へ。



誰がチキン野郎だ-大つけ麺博2


しっかし連休中日の昼だっつーのにスゲー人だな(-゛-;)


俺ぁ飲食店に並ぶという行為をナンセンスだと思っており


あまつさえラーメン1杯に列を成すとか理解に苦しむんだけれども、まぁ今日は仕方ない。


でも新宿の公園でコレはもはや炊き出しにしか見えんよ(;´ω`)



誰がチキン野郎だ-大つけ麺博支那そばやメニュー


とりあえず850円の食券を買って、


菊池さんのお手伝いしている支那そばやさんの列へ。


こちらはトッピングのメニューらしいけど、


トッピングがつけ麺よりも高いってのはどーゆー事だ( ;⊙´◞౪◟`⊙)


つか日曜に竜田揚げをやるって聞いてたけど売ってないな、変更になったのかな?


まぁいいや、ほんじゃ毎度さんから出している釜揚げしらすと


ロックンロールワンさんで出しているささみを祝儀代わりに1つずつもらっておこうかな。



誰がチキン野郎だ-大つけ麺博支那そばやガチンコつけ麺1


15分ほど並んで、ようやく自分の番に。


おお、69のリーゼント兄さん もいるな(´∀`)


でも2人ともテンテコ舞いだったので、チョビっとだけ喋ったらテーブル席へ。


こちらが佐野ジャパンによる「佐野実のガチンコつけ麺」!


ガチンコまだ引っ張ってるのね(´ω`)



誰がチキン野郎だ-大つけ麺博支那そばやガチンコつけ麺2
誰がチキン野郎だ-大つけ麺博支那そばやガチンコつけ麺3


トッピングは叉焼1枚と九条葱と羅臼産イクラの醤油漬。


チャーシューはジューシーに炙られていて、脂の旨味もたっぷり。


信州豚って書いてあるのでSPFかな?



誰がチキン野郎だ-大つけ麺博支那そばやガチンコつけ麺4
誰がチキン野郎だ-大つけ麺博支那そばやガチンコつけ麺5


麺は69さんのように昆布出汁がかけられており、


プリっと噛み応えがあって喉越しも抜群!



誰がチキン野郎だ-大つけ麺博支那そばやガチンコつけ麺6


つけ汁は鮭を効かせた醤油ベースで、


四万十仏手柑も香り付けに使用しているんだそうな。


この魚介の香りと鶏の風味にフルーツの甘味酸味が交わり


昨今のつけ麺と違う古き良きオーソドックスな味の構成となっているんだけど、


食材の質が素晴らしいので従来のつけ麺とは一線を画した


その名の通りの「ガチンコ」な一杯となっている。



誰がチキン野郎だ-大つけ麺博支那そばやガチンコつけ麺7


そこに菊池さんトッピングの由比港釜揚げしらす(100円)も加えて・・・



誰がチキン野郎だ-大つけ麺博支那そばやガチンコつけ麺8


いくらの醤油漬けと共にズズズっと!


うふ、めっちゃ美味いなコレ(;.:◉;.:◞౪◟;.◉;)


とにかく麺とつけ汁のバランスが最高なので、


おなかが空いてなくても飽きることなく幾らでも食べられちゃいそう。


イクラだけに。



誰がチキン野郎だ-大つけ麺博支那そばやガチンコつけ麺9


食後はブース脇でスープ割りを。ここでも最後に果汁を絞ってくれるのね。


今日は菊池さんの頑張ってる姿が見られればそれでいいやと思ってたんだけど、


味のほうもコレ850円で元がとれんのかってくらいの美味しさで意外や意外の大満足!


だけど秋の肌寒い時期に風通しのよい屋外でつけ麺ってのはどうにかならんかね?


どうせなら身体の温まる熱いラーメンを食わせてくれよ(´・ω・`)



誰がチキン野郎だ-大つけ麺博支那そばやささみ辛し和え


最後は69さんの当日限定サイドメニュー、


ササミの辛し和え(400円)を。


芥子醤油で和えたもので、トッピングというより酒の肴だなコリャ。


そういやビールやノンアルコールも売ってたと思ったので、


支那そばやさんでツマミを買ってチョイとばかし呑んでいくってのも良さそうね。


フォアグラとかキャビアとかも1,000円で出してるしさ。(何食売れたのかチョイと気になる)








大つけ麺博 日本一決定戦2

オフィシャル:http://dai-tsukemen-haku.com/


誰がチキン野郎だ-大つけ麺博日本一決定戦2バナー