赤坂 樓外樓飯店(ろうがいろうはんてん) - 4 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます



誰がチキン野郎だ-樓外樓外観


待ちに待ったPayday、今月の自分へのご褒美ランチはコチラ。


移転を経て今年7月に営業を再開した赤坂中華の名店、


赤坂樓外樓飯店(ろうがいろうはんてん)さん!



誰がチキン野郎だ-樓外樓menu


先月久々に酸辣湯麺を食べた時 に次回は炒飯にしようと心に決めてたんだけど、


そういやここの担々麺て今まで食べた事なかったな~とメニューを見ながらフと思ったので


炒飯はまた今度にして今回は担々麺を食べてみる事にした。



誰がチキン野郎だ-樓外樓サラダ


まずランチのミニサラダから。


こちらはいつもと同じなので特になし。


誰がチキン野郎だ-樓外樓担々麺1


そしてコチラが初めてお目にかかる樓外樓さんのタンタン麺1,260円!


見た目は何の変哲もない感じだけど、中身はどうかな?



誰がチキン野郎だ-樓外樓担々麺2


スープには芝麻醤の他にクルミのペーストも合わせてあり、


滑らかでナチュラルな甘さの中にほんのりと香ばしさも漂っている。


一般的な練り胡麻を使った担々麺よりは比較的サラっとしているが、


その中でも玉葱のシャキシャキとした食感がいいアクセントになっている。



誰がチキン野郎だ-樓外樓担々麺3


そこに香りのよい花椒とスーラー湯麺でも活躍した特製辣油が散らされているが、


刺激を抑え尖った辛さを取り除き鮮烈な風味だけを残すような繊細な使われ方をしている為


花椒で舌を痺れさせたいという辛いもの好きの人にはいささか物足りなく感じるかもしれないけど


食べすすむにつれジワジワくるので普通の人ならそれなりに刺激を楽しむ事が出来そう。


誰がチキン野郎だ-樓外樓担々麺4


あとスープの中央には花椒を合わせた鶏挽肉が乗せられており、


こちらを溶かすと風味とコクがワンランクアップする。


この肉味噌をたっぷりとご飯に乗っけてネギを散らしてガーっと食べてみたい!



誰がチキン野郎だ-樓外樓担々麺5


麺はスーラー湯麺の麺 と違う若干縮れた中華麺を使用。


太さとなめらかな喉ごしとコシのなさはあまり変わらないが、


こちらのほうが短くモチモチとしているのでラーメンの麺を食べてるって感じがする。


量は多くも少なくもないけど、具が鶏挽肉と青梗菜くらいしかない分結構ペロっといけちゃうね。



誰がチキン野郎だ-樓外樓ゼリー1


本日のデザートは桂花茶のゼリー。


以前五目炒飯を食べた時 と同じもの。


誰がチキン野郎だ-樓外樓ゼリー2


フルフルひんやりとした高貴な香りのゼリー。詳細は五目炒飯の頁 を参照で。


美味しいんだけど、ココをこのブログに紹介してからというもの

デザートはこの桂花茶ゼリーとタピオカの2種しか出てきてないので


そろそろ別の味に当たりたいなぁ。


誰がチキン野郎だ-樓外樓担々麺6


担々麺は一見何のクセもなくただ上品なだけの王道をいった味、って感じがするけど、


よく味わってみると使われている食材もなかなかユニークで


調味料にしても使い方から分量まで実に細かく計算されているのが分かる。(分かりづらいけど)


スープはまろやかでコクもあるが後味はあっさりとしており、


徐々に存在感を増してゆくピリっとした刺激も食欲を誘いついグイグイと飲んでしまう。


インパクトに欠けるところはあるが、細かすぎて伝わりにくいオリジナリティ溢れる担々麺。


食べている間はちょっとした中毒症状に襲われるので、男性の方には大盛りをオススメします。









◇◆本日の推定カロリー◆◇


担々麺(タンタン麺)

俺計算:約866.3kcal


ランチサラダ

俺計算:約21.6kcal


桂花茶のゼリー

俺計算:約2kcal



前回:2011年10月31日(酸辣湯麺/スーラータンメン)

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11064850625.html


赤坂 樓外樓飯店

オフィシャル:http://www.rougairou.com/


誰がチキン野郎だ-西本さん、お疲れ様でした