赤坂 樓外樓飯店(ろうがいろうはんてん) - 3 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます


誰がチキン野郎だ-樓外樓外観


約9ヶ月振りの樓外樓飯店(ろうがいろうはんてん)さん。


前回食事に行った直後 に土地的な問題でオーナーさんがお店を手放してしまったが、


残されたスタッフの皆さんで場所を移転し7月半ばに営業を再開。


新しい場所は以前のお店から赤坂ふきぬき さんの方へ向かった先の地下。


入口は狭く奥まっており、前のように大きく派手な造りじゃないので少々目立ちにくい。



誰がチキン野郎だ-樓外樓lunchmenu1 誰がチキン野郎だ-樓外樓lunchmenu2


週替わりの樓外樓ランチと単品の点心にランチコース。


メニュー構成自体は特に変わったところはないが、樓外樓ランチは以前より安くなったかな?



誰がチキン野郎だ-樓外樓lunchmenu3


その他の単品メニューも以前と変わらず値段も同じ。


場所と経営は変わっても中身は変わってないみたいだね。


誰がチキン野郎だ-樓外樓lunchmenu4


年初に食べた絶品の炒飯 達も全て健在。


でも今日はあれこれと悩みつつも心に決めていたメニューが1つあったのだ。



誰がチキン野郎だ-樓外樓lunchmenu5

そりゃやっぱ樓外樓さんつったら酸辣湯麺(スーラータンメン)じゃなかろうかと。


メニューは同じでも味が変わっちゃってたら悲しいので、


このお店の人気No.1を食べてみて以前と変わりはないか確認、ってゆう意味も込めて。



誰がチキン野郎だ-樓外樓茉莉茶


ジャスミン茶。


ここのジャスミン茶はちょっとお上品な香りで後味が良いから好き。


でもポットだと量が多く残しちゃうのが辛い。



誰がチキン野郎だ-樓外樓ランチサラダ


ランチのサラダ。


サニー、水菜、きゅうり、赤玉葱、赤パプリカに玉葱のドレッシング。



誰がチキン野郎だ-樓外樓酸辣湯麺1


んでこちらが赤坂樓外樓飯店の人気No.1、


スーラー湯麺1,260円!


見た目じゃ以前と違いがあるのか判別はつかないけど、味のほうはどんな感じかな。



誰がチキン野郎だ-樓外樓酸辣湯麺3
誰がチキン野郎だ-樓外樓酸辣湯麺6

使われている食材は鶏絲、卵、筍、椎茸と以前と変わらず。


スープは鶏ガラベースで、キレはあるが角のないまろやかな酸味が印象的で


辣油と生姜のピリっとした刺激も心地いい。


卵もトロトロのフワフワで実に滑らかな口当たり。


イイね!



誰がチキン野郎だ-樓外樓酸辣湯麺4


麺も滑らかだが、昨今のラーメン屋のそれとは違うユルくて長くて絡まりまくりの中華麺。


今はなきトゥーランドット さんの麺に似た感じだが、


片栗が使われている分こちらのほうがモッタリとしており


1本1本が長いのもあって一度に啜りこむのは困難。



誰がチキン野郎だ-樓外樓酸辣湯麺5


しかもこれ、何気に結構なボリューム!


熱々のたっぷりスープの中に麺もたっぷりと沈められているので、


チンタラ食べているとちっとも減ってゆかない。


俺のような猫舌野郎にはちょっとした試練だ。



誰がチキン野郎だ-樓外樓酸辣湯麺2


んで移転前と味に変化がなかったかってとこなんだけど、


よく考えたら俺ここのスーラー湯麺て1年半前くらいに1度食べた事がある ってだけで、


正直味とか殆ど覚えてなかったんだよね(;´ω`)


だから以前と違いがあったかどうかってのは判らなかったんだけど、


美味しかった~っていう感想だけは以前と変わらず。


いずれにせよ今日も満足出来たので、俺的にはOKです。



誰がチキン野郎だ-樓外樓デザート1


今日の食後のデザートはタピオカココナッツミルク。


ちょっとザラつきのある超濃厚な甘さ。


ここのデザートは毎回やっつけ感がないから好きさ。



誰がチキン野郎だ-樓外樓デザート2


あと接客の素晴らしさも以前のまま。


ANAホテルのミシュラン1つ星中華 なんかよりも、


昼に関してはハッキリ言ってこっちのが圧倒的に上!


お店を閉めずに存続させてくれたスタッフの皆さんに感謝だよ。


今度はまた炒飯を食べに来よう。








◇◆本日の推定カロリー◆◇


酸辣湯麺(スーラータンメン)

俺計算:約874.8kcal


ランチサラダ

俺計算:約21.6kcal


タピオカココナッツミルク

俺計算:約95.1kcal



前回:2011年1月28日

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-10782812764.html


赤坂 樓外樓飯店

オフィシャル:http://www.rougairou.com/


誰がチキン野郎だ-樓外樓飯店復活バナー