わたしの泳ぎはバタアシから〜目指せ!バタ足マスター〜 | enjoy life & slow pace ~ホメオパシーとともに~

enjoy life & slow pace ~ホメオパシーとともに~

精神保健福祉士として、これまで15年間、のべ1万件以上の相談支援にたずさわってきました。現在は、ホメオパシー療法家として現代社会で生きずらさを抱えた人たちのサポートをしています。また、自然育児を実践中の2児の父です。

バタ足するとイイヨという話。

プールに行くと、ビート板を持って、先ずはバタ足で泳ぎはじめる。
泳ぎはじめはいつも苦しい。
でも、次第に心拍数も呼吸も筋肉も慣れてくる。

バタ足は、単純な動作。
だから、誰でも簡単に泳げる……と思う。
しかも、ビート板という心強い味方がいる。
溺れる心配はない。

バタ足には、メリットがある。

①下半身の筋力強化

バタ足は特に大腿筋やハムストリングスなどに効く。水中で単純な動作を繰り返すことで、下半身の筋力や持久力がアップする。

②効率的なカロリー消費

水泳は全身運動。特にバタ足は大きな筋肉を使うため、多くのエネルギーが要る。関節の負荷も少なく、効率的にカロリーを消費できる。

しかも、水中運動は浮力のおかげで体重が3分の1になるから、膝や腰への負担も小さく、怪我のリスクが減る。

バタ足を習いたての頃は、慣れない姿勢で膝が曲がってしまい、スピードも遅くて疲れるけど、コツを掴んで上手になると、下手なクロールより速くなる。


座り仕事が多いデスクワーカーや、立ち仕事が多くて脚が浮腫みやすい人に、ぜひオススメなバタ足。
続けることで、脚がシェイプされていく。
25mを途中で立たずに泳げるようになったらしめたもの。
端から端まで泳いだら、少し休んでまた泳ぐ。
それを繰り返すうちに、バタ足の奥深さに気づくはず。


たかがバタ足。されどバタ足。

両脚を鞭のようにしならせるバタ足感覚を掴めたら、バタ足マスターを名乗っても良いだろう。







ホメオパシー療法家 ~岩崎健寿の公式メルマガ~ 購読のお申し込みはこちら

https://resast.jp/subscribe/105804 







enjoy life ホメオパシーケアルームでは、ホメオパシー健康相談をおこなっています。

☆お問合せ☆

メール:kenjuan.home@gmail.com






ホメオパシー健康相談会の申込方法

https://ameblo.jp/kenju0811/entry-12470855873.html