今、飲食店の倒産が急増しています。
 
ここ1年で過去最多の802件。
 
後継者不足が大きな要因の一つと言われています。
 
【参考HP】
 
 
群馬県高崎市。
 
ここで後継者不足を解消する取り組み『絶メシプロジェクト』。

 
『絶メシ』とは、絶滅の危機にある「絶品グルメ」のことです。
 
高崎市は跡継ぎが見つからない、人気の飲食店60件以上をリスト化しています。
 
 
高崎市内、行列ができる飲食店。
こちらも店もその1つ。
創業から半世紀近い歴史を持つイタリア料理店。
 
客の8割が注文するこの料理。
パスタに大きなハンバーグをのせ、特製のミートソースを豪快に注ぐ。
 
ハンブルジョア(Mサイズ) 1,300円
 
この名物料理をつくれるのはオーナシェフ(74歳)ただ一人だけ。
 
オーナーシェフ:「うちの味はよそでは作れないと思います。私が辞めたら全く食べられないですよね。弱ったものですね。後継者がいないので。
 
 
『絶メシ』リストに紹介されたことで売上げが以前のおよそ1.5倍になるほどの効果がありました。
 
高崎市は『絶メシ』をブランド化することで、観光客を呼び込んでいるのです。
 
 
 
仕掛けたのが高崎市長。
このプロジェクトに『絶メシ』店の存続をかけています。
 
市長コメント:「絶メシのリストに載っている店がどんどん繁盛すれば、後を継いでもやっていけることになりますから、お客が来れば、後継者は見つかると思います。
 
 
 
テレビ東京『ガイアの夜明け』で紹介されていました。
 
別の店ではしっかりと後継者が見つかり、経営している新オーナーにも密着していました。
 
『後継者不足』は深刻な問題です。
 
松戸市も高崎市のように、『絶メシ』リストを作成し、松戸市のHPで『後継者を探す』等の掲載をしてみてはいかがでしょうか。
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************