皆様おはようございます。
週末いかがお過ごしでしょうか。
 
私は終日イベント参加や事務作業となります。
 
今日は土曜日なのでブレイクタイム、2点報告させていただきます。
 
①市議会野球部
 
先日、市議会議員選挙後、はじめての野球部、練習を行いました。会派を超えて汗をかき、様々な意見交換を行うことは大変有意義だと思っています。
 
例えば、『〇〇委員会での発言はどういう意図があったのですか?』など、少々気軽に話を聞け、相手の考えがわかる感じです。
 
・議会では真剣に議論を
・外では相手の考え方の受入れを
 
私たち第21期市議会議員は、山で言えば、登り口は違えども、行きつく先は『市民サービスの向上』だと思っています。
 
今後も、こうした活動を通し、無駄な争いは辞め、お互い考え方を協調しつつ、政治を前に進めていきたいと考えます。
 
【参考ブログ】
 
 
 
②市役所同期会
 
私が市職員時代の同期。今でもとっても仲良しです。
 
たまに、会派の控室にいると、同期職員が他議員へ説明に来ています。話の内容を聞いていると、『若い頃ふざけ合っていた姿』は皆無のように感じます。
 
管理職になった同期もおり、大変頼もしく思います。
 
同期が控室から帰ると、
私:『〇〇さんは私と同期なんです』
他議員:『へーそうなの。〇〇は優秀だよね。』
私:『そうなんです!』
 
こんな会話が繰り返されます。
 
しかし、議論となると別問題。そこに妥協はなく、同期と言えでも、『できないことはできません』ときっぱり。
 
仕事とプライベートを別にできるからこそ、信頼関係がさらに深まると言えます。
 
限られた時間でしたが、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
週明けからまた頑張りたいと思います。
 
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************