本日は3月議会に向けて会派「市民クラブ」の定例会議。代表質問に向けて、様々な話し合いをしました。14名もいれば考え方それぞれ。一つ一つの政策に対し、自身の考えをぶつける。これに当選回数、年齢など関係ありません。

 

決まったことは『会派の考え方』として共通認識。こうやって丁寧に議論を積み重ね、幹事長を中心に会派が一つにまとまっています。

 

まもなく本郷谷市長による『施政方針』が示されると思いますが、会派の意見をしっかりとぶつけ、議論していきたいと思います。

 

 

①県内交通事故死者 23年、全国ワースト5

 

2023年の県内交通事故死者数は前年より3人多い127人でした。昨年の全国ワースト4位から5位になったものの、65歳以上の高齢者が道路横断中にはねられる死亡事故が多かったとのことです。

 
 
そんな記事があるなか、大雪後の小学校登校。
近所の方が早朝から雪かきをしてくださいましたが、何人も転倒する児童が。
 
明日の朝、現場を見る限り、さらに滑る予感。凍結防止剤の塩化カルシウム等ありますが、さすがに広範囲すぎて・・・。年に1回あるかないかでどこまでできるか。今後の課題です。
 
 
 

②GPSで見守るお守り

 

栃木県真岡市の大前神社でGPSで見守るお守りを販売という記事です。単なるGPS端末機を児童に持たせるのではなく、お守りと合わせ持たせるという発想。これは凄いと思いました。

 

ちなみに松戸市GPS端末購入支援から1年超経過。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【松戸市】GPS端末の購入支援スタート | 【自民党】松戸市議 大塚けんじオフィシャルブログ (ameblo.jp)

 
 
現在どんな状況なのか?
どれだけ利用している児童がいるのか?
 
後日確認したいと思いました。
 
 
ブログのアップが遅くなり申し訳ありませんでした。また明日もスクールガードさせていただきます!
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************