今朝はスクールガードからスタート。
 
思い出すのが娘。
 
つい先日、小学1年生の娘が帰宅するなり、ランドセルを置いて泣き出しました。
 
妻が優しく話を聞いていている横で、私は耳を傾けていました。
 
娘:『下校中に学校の先生に注意された~。先生が怖かった~。』
妻:『そうかそうか。でも何か危ない場面があったのでは。』
娘:『え~ん(泣)』
 
冷静に聞いていた私は、普段の娘を知っているだけに、きっと本当に危ない場面だったと思います。きちんと話を聞いてあげる妻も素晴らしい。
 
私:『(小声で)きっと○○○(娘)が危なかったよ』
妻:『(娘を抱きしめる)』
 
私:『(娘が泣いている横で)〇〇〇(娘)、車には気を付けるんだよ』
娘:『(さらに)え~ん(泣)』
 
 
そういえば、私もスクールガードをしていて、大きな声を出す場面があります。
 
『危ないぞぉ~』
『転ばないようにね~』
 
まさか、児童を泣かせていないだろうか・・・・とプレイバック。
 
妻:『特に低学年の女児には声掛け方、気を付けた方がいいよ』
私:『そうする』
 
と的確な助言。
 
児童への声掛けを気を付けようと思いながら今年はスクールガードをしています。
何かありましたら遠慮なくお声かけお願い致します。
 
 
さて、12月定例会で可決した『GPS端末購入支援』がスタートします。
 
詳しくは以下HPをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************