昨日の千葉県議会最終日。
飲酒運転で店の罰則を盛り込んだ改正条例案が全会一致(全員賛成)で可決、成立しました。
 
八街市の飲酒運転による児童5人が死傷した事故を絶対に忘れてはなりません。
 
千葉県はこの事故を受けて、令和4年1月飲酒運転の根絶に向けた条例を施行しました。
 
条例が施行されたにも関わらず、飲酒運転が減るどころか、昨年の同時期を上回る検挙数のようです。
 
令和4年(今年)、松戸市内でも飲酒運転による死亡事故
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
あれだけ飲酒運転はダメだという世情にも関わらず、死亡事故が起きてしまったことに自身の無力さを感じました。
 
何か松戸市議会でできることはないかと考えていた矢先、千葉県議会の『改正条例案』の報道を目にしました。
 
今回の提案元が千葉県自民党会派と知り『さすが!』と自分のことのように嬉しく思いました。
 
【今の条例】
 
【新しい条例改正案】
 
 
 
全国で千葉県が3例目とのことでした。
 
来年の6月から改正された条例案が施行されるようです。ちょうど八街市の事故が起きてから2年が経過する節月となります。
 
以下のように、飲食店は必ず『車じゃないですよね?』と確認することになります。
 
 
 
 
今回の条例改正案可決を受けて、松戸市内での飲酒運転撲滅を訴えるのと同時に、悲しい事故が1件でも減るように、私なり活動を続けていきたいと思います。
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************