千葉県に関する重要な記事を紹介させていただきます。
 
①飲酒運転根絶 県議会に条例改正案
 
八街市で起きた飲酒運転のトラックによる小学生5人死傷事故を受け、飲酒運転根絶条例の改正案が上程されました。飲食店経営者や事業者に対策の強化を促し、一部の違反に対する罰則規定を新たに盛り込んだ内容となっています。松戸市も千葉県に倣って、何か議会として意思表明をできたらいいと思っています。
 
 
②食料品高騰受け県「食事券」
 
千葉県は特典率20~25%の食事券を発行し始めました。詳しくは以下HPをご覧下さい。
 
私は地域経済活性化策、松戸市独自のものをと12月定例会で質問する予定でした。しかし、行政とのヒアリングで検討中ということがわかり、質問をすることを止めました。来年度予算案には必ず松戸市独自のものを盛り込んでほしいと思います。
 
③県が地域戦略新部署を開設
 
千葉県は20~30年後を見据えて、成田空港や木更津市周辺など、それぞれの地域に投資を呼び込み、地域を活性化させるための議論を加速させるようです。松戸市(※国主導)は成田空港まで1本で行ける高速道路「北千葉道路」を計画しています。これから行われる4月の県議会選挙で、どの候補者が地域活性化に貢献するのかという視点で選ぶことが重要だと思います。
 
 
結論、このコロナ禍で自民党以外に主導権を渡すわけにいきませんが・・・。。
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************