全国紙には毎日のように地方議会に関連する記事が掲載されています。今回気になった記事をピックアップしましたので、是非ご覧ください。
 
①共産党の大田区議飲酒運転の疑い
 
基準を上回るアルコールを摂取した状態で原付バイクを運転。なんと党機関紙「赤旗」の配達途中といいます。当時は雨が降っていて滑って転倒したようです。話になりません。
 
 
 
②明石市長 政治家引退
 
このニュースには驚きました。しかし、かねてより問題発言、言動を繰り返していたのでやむを得ないでしょう。何かを変える、改革するという突破力に関しては勉強になる点多々あります。残念の一言です。
 
【関連ブログ】
 
 
 
③埼玉県 防犯条例改正案が可決
 
県内のネットカフェで立てこもり事件が相次いだことを受け、「個室のあるネットカフェ」「漫画喫茶」等、「犯罪の防止に配慮した店舗等の整備」に努める内容を条例に盛り込みました。具体的には「従業員」への防犯に関する指導や犯罪防止に配慮した設備の整備などを求めています。こうした事件を二度と繰り返さないために、千葉県も同様の条例整備をしてほしいです。
 
【関連HP】
 
 
 
④保育園・幼稚園の存続、廃止について
 
先週も取り上げました小金井市。結局市長は辞職しました。
保育園を存続・廃園するということについて、改めて難しい議論だと思いました。
 
【関連ブログ】
 
下の記事も同様の陳情について、真っ二つに分かれています。
【荒川区議会】閉園「反対」陳情・・・採択 (つまり存続するべき)
【練馬区議会】「存続」陳情・・・不採択 (つまり廃園するべき)
 
 
 
これから少子化に進むため、こうした議論は松戸市でも起こりえます。地域や保育園事情により、議論は異なってくるかと思いますが、議論から逃げることはしません。両者の意見を聞き、冷静に判断していきたいと思います。
 
 

*************************************************

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

*************************************************