5月6日、岸田総理はロンドン訪問中に
『安心して日本へ投資して欲しい、インベストインキシダと発表。岸田総理が掲げる『所得倍増計画』について検証したいと思います。
 
 
恐らく2013年9月ニューヨーク証券取引所での元安倍総理を意識しての発言と考えられます。『バイマイアベノミクス』さすがに有名で、誰もが聞いたことがあると思います。『私の経済対策は買いだ』と強いメッセージを残しました。
安倍総理の就任時、株価はたったの『8664円』
 
結果、海外から投資を呼び込み見事、株価上昇へとつなげました。
 
少しみずらいと思いますが、左下が安倍総理就任時『8664円』。そして、退任された2020年8月28日は『2万2882円』2.6倍も日経平均株価を押し上げました。
 
 
岸田総理に話を戻します。岸田総理は眠っている1000兆円の単位の預貯金をたたき起こし、貯蓄から投資へのシフトを進めるとのことです。岸田総理は戦後日本の総理大臣の中で『金融業界出身者は初』と自信を見せます。加えて『金融の実態に精通していると自負し、マーケットの声をよく聞き、政策を進めていく』と述べました。
 
以下、岸田総理の発言の内容をわかりやすくまとめています。
 
しかし、萩生田大臣は、総理の所得倍増計画について『非現実的な部分もある』と発言しています。
 
 
さて、日経平均株価は岸田総理の『インベストインキシダ』発言を受けて、どのような反応があったかというと・・・
 
発言した5/6(金)の終値『2万7003円』。図をみていただければわかるように、右下がりが顕著で一時は『2万6000円』を割り込んだものの、バイデン来日もあり、5/26(木)終値『2万6604円』となっています。通常、総理大臣がこのような『経済対策の発言』をすると、投資家は反応して買いが優勢となります。しかし、日経平均株価は下がってしまったので、岸田総理の発言を投資家は評価していないと判断します。
 
テレビ番組で、ある専門家は「インベストインキシダ」についてコメントしています。はっきり言って厳しい意見です。
 
『本人には申し訳ないのですが、あれは笑いましたね。まずは総理大臣には投資はしません。責任問題になりますので、倒れた場合に投資家として責任を問われますので。金融出身だと言っても、センスがなさすぎます。スピーチ全体を分析していきますと、聞こえはいいのですが、中身があまりない。ロジックの矛盾だらけ。概念として正しいことが書いてあったとしても、具体的な政策はほとんど書かれていない。効果があったとしても非常に少ない。(略)本丸の日本経済の話に何も触れていない。』
 
 
以下産経新聞は厳しい論文を書いています。

 

 
以下朝日新聞は、資産所得倍増計画の発言をしておきながら、お金をもっている方へ金融所得課税を賦課する対策は矛盾していると指摘します。申し訳ありませんが、その通りです。
 
 
というように、自民党内で『経済対策・財政再建』について真っ向から意見が分かれています。以下新聞を見てください。
①積極的財政出動・・・「アベノミクス」
②財政健全化・・・「インベストインキシダ?」
 
 
両者の違いをわかりやすく説明すると、
①減税、成長のため財政出動(バラマキ)・・・経産省主導
②増税、社会保障の充実、分配、均等・・・財務省主導
 
今の段階でどちらが正解かというのは、とても難しい判断です。それぞれが意見をぶつけて、よりよい財政対策を考えればいいと思っています。ちなみに私の考えは①、財政出動派です。1000兆円を超える借金があるということは真摯に受け止めなければなりませんが、一方で、世界に比べたら、まだまだインフレには程遠い現状です。アメリカのようなインフレ懸念になるまでは、政府が発行した国債を日銀が購入している限り、経済がパニックを起こすことはありません。
 
(※MMTは上限なく財政出動をするということですが、いずれインフレを起こす可能性があるため、私は支持しません。)
 
今回のブログは少しわかりにくかったかもしれません。国と地方自治体で財政について考え方の差異はありますが、松戸市長選挙において、立候補予定者が『経済対策・財政再建』についてどのような考えを持っているか、①なのか②なのか、聞いてみて、候補者を選ぶのが良いと思います。
 
 

【関連ブログ】

地方創生臨時交付金の使途は自治体次第 | 松戸市議会議員 大塚けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

【応援】新規就農者へ給付金を | 松戸市議会議員 大塚けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

マスク氏「日本はいずれ消滅する」 | 松戸市議会議員 大塚けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

【日本電産】永森CEO経営術 | 松戸市議会議員 大塚けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

 

 

*************************************************

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

*************************************************