カンボジアのプノンペンも「誕生日(Happy Birthday)」は皆で祝うルール。 | 男が仕切る結婚式。

カンボジアのプノンペンも「誕生日(Happy Birthday)」は皆で祝うルール。

やや過ごしやすくなった「Harbin(ハルビン)」から、相変わらず暑っい「Phnom Penh(プノンペン)」へ移動して、

 

 

 

 

プノンペン市内に知人が開業したレストラン「Da Classic」にて、ご飯会議中...。

 

 

 

 

突然、電気が消えたと思ったら、別テーブルのお客様の「Happy Birthday」だったわけですが、

 

 

 

 

その光景を見ていて、演出の仕方やら、まわりの人たちが祝っている感じとか、

 

 

 

 

カンボジアでも普通に誕生日のお祝い方法とか、一緒なんだなあ...と。

 

 

 

 

カンボジアに限らず「中国」も「タイ」も「ベトナム」ももちろんですが、このあたりの、人を喜ばせたい基準が一緒なら、

 

 

 

 

日本の結婚式の披露宴の演出とかも普通に受け入れられるだろうな...と思った次第です。

 

 

 

KENJI / SATO

http://www.gwk2.net