1月14日 Exlustar (エクルスター) お披露目ライブ at旭川 | KEN爺の小言(KKGT)

KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

週も明けたところで、1日空いてしまいましたが、先日の北海道遠征の筆者的メインイベントとも言える、旭川ご当地アイドルユニット「Exlustar」(エクルスター)のお披露目ライブの模様をお送りいたしましょう。

(at 音楽創造館KEN JR旭川駅から徒歩約7分。旭川の歓楽街、通称「サンロク街」に位置しています)

 

 

 

写真左から さくらさん、りあさん

 

実は2人を観るのはこれが初めてではありません。

2人とも、旭川で初めてとなるご当地アイドルユニット「ローワンベリー(ロワベリ)」の結成時からのメンバーとして活動していましたが(少なくとも昨年10月までは)、諸事情で2人が独立。運営も別の人が付いた形で新しいユニットが結成されたものです。このような事情はご当地アイドル「あるある」の世界ですが、とにかく「お披露目」には弱い筆者なので、往復JRの特急で札幌から旭川に向かいました。

 

前置き長くなりましたが、ライブと物販撮影会の模様をお送りしましょう。

 

【ライブ】

 

 

 

 

 

【物販撮影会】

撮影券を購入してメンバー2名をそれぞれ1分間撮影しました。

 

りあさん

 

 

 

 

 

さくらさん

 

 

 

 

 

ライブのほうは時間は短かったですが、「初恋サイダー」のカバーに始まり、K-POPを中心としたダンス、そして古巣(?)のロワベリのオリジナル曲と進み、アンコールでは再び「初恋サイダー」、この流れで盛り上がらないはずはありません。

特に、古巣のオリジナル曲を取り上げたと言うことは、独立する際に特にトラブルは発生していない、黙認という形でいいんでしょうか? もしトラブルがあれば選曲は出来なかったでしょうし、ファンもロワベリのイベントで観た人たちが中心ですから、ここは「円満に」独立、活動していることを願いたいところです。

一方の撮影会、りあさん(現在中2)がこんなにオトナっぽい表情するとは思いませんでした。正統的なアイドルの表情で和ませてくれたさくらさんとはいい形で対称をなしており、今後の成長が楽しみになってきました。特に夏場の撮影会に期待したいですね。

 

色々「大人の事情」も垣間見られる部分もありましたが、ご当地アイドルはその地域にいくつあってもいいですし、それぞれが違うキャラクターを出して行けばファンもどんどん増えてきます。2人の結束の固さがいい方向を向くことを願って旭川を後にしました。

 

 

SEE YOU AGAIN!