市民公開講座「究極の脳卒中予防~TIAを知る~」を開催しました | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは!

 

5/28(火)に市民公開講座 「究極の脳卒中予防~TIAを知る~」を開催しました

 

●講師  脳神経内科 医師、副院長・脳神経センター長 寺山 靖夫

寺山 靖夫医師 プロフィール】

日本神経学会認定神経内科専門医、日本内科学会認定内科医
日本脳卒中学会専門医、日本頭痛学会認定頭痛専門医、日本認知症学会認定認知症専門医
日本脳卒中学会特別会員、日本神経超音波学会理事、日本頭痛学会理事、

日本脳循環代謝学会理事、日本ニューロリハビリテーション学会理事

1979年 岩手医科大学医学部卒

 

今回は、脳卒中のなかでも脳梗塞=血管が詰まるタイプについて、

どのように起きるのか、なにが原因なのか、脳梗塞の前兆についてお話がありました。

 

究極の脳梗塞予防は脳梗塞の前兆にあたる

TIA(Transient Ischemic Attack:一過性脳虚血発作)の段階で気が付き、

病院に行くことだと説明があり、

最期にTIAがおきた瞬間がわかる動画を流しました。

会場からどよめきがおき、皆さん集中してご覧になられていました照れ

 

次回9月頃に同内容で2回目の講演を予定しております。

興味のある方はぜひご参加いただければとおもいます。

 

【これからの市民公開講座の日程】  

・6月5日(水) 13:00~14:00

 テーマ:「 「ひざの痛みの治療戦略~日常生活で改善!はじめよう運動習慣~」

 講師:整形外科 医師 北川 泰啓

 

・6月11日(火) 14:00~15:00

 テーマ:「老化で悪くなる目の病気(白内障・緑内障など)」

 講師:眼科 医師 久保田 俊介

 

・6月19日(水) 14:00~15:00

 テーマ:「脂肪肝 ~このままだと肝硬変になるかも?~」

 講師:消化器内科 医師 堀江 義則

 

・6月25日(火) 14:00~15:00

 テーマ:「サルコペニア(加齢性筋肉減弱現象)とリハビリテーション」

 講師:リハビリテーション科 医師 藤田 聡志

 

(地域医療連携室 亀卦川)