リハビリ病棟 初夏のレクリエーション会を開催しました | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは。

 

回復期リハビリテーション病棟のレクリエーション会

「歌の会」を開催いたしました。

当院、回復期の病棟が100床あり、東病棟50床、南病棟50床とわかれているので、

5月15日(水)、5月20日(月)2回に分けて開催いたしました。

 

まずは、体操!

 

体の体操からはじまり、口の体操、発声練習をして歌う準備完了です。

今回は、事前の患者さんに投票してもらい歌を決定しました。

 

今回の歌は「青い山脈」「茶摘み」「北国の春」そして

恒例の「上を向いて歩こう」です。

タンバリンやマラカスも用意し、手でリズムを取りながら歌っていました。

 

前回に引き続きデジタルアートをご用意しました

桜の花びらが映写されるのですが、

実はこれ、参加した方の歌声の大きさや楽器の音にあわせて、

花びらが大きくなったり、小さくなったりします。

 

今後は定期的に「歌の会」を開催し、

患者さんに季節を感じながら、楽しんでいただければと思っています照れ

 

(地域医療連携室 亀卦川)