自衛消防訓練 実施しました。 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

湘南慶育病院 広報室の大金です。

 

本日は自衛消防訓練をおこないました。

藤沢北消防署御所見出張所から消防士も視察に来ていただきました。

集合がかかりました!!

患者さん役ナースもスタンバイ爆  笑

火の元は「食道談話室」と確認できました。

本部が設置され、院長、マネージングディレクターがスタンバイ。

被害状況の報告。報告内容を消防士も確認。

避難訓練が終了し、消防士から講評をいただいています。

行動が迅速だったことなど評価して頂いた点があった一方、

改善点もいくつかいただきました。次回までには改善をします!!

 

講評のあとは、消火訓練です炎

消火器を扱うときは、消火器を下に置いた方が安定が良く、特に女性は楽に扱えるようです。

火の上ではなく、火元を掃くようにホウス先端を動かすことが肝心です炎

上手くいっているよです照れ

業者さんから消火栓の扱い方も教えていただきました。

女性一人でも扱える消火栓です。バルブを開け、ホースの先端を開くと

水が放出されます。

看護部長も頑張っています!!

 

今後も自衛消防訓練を実施し、安全に誘導できるよう技術を高めてまいります。