第14回 市民公開講座 開催しました。 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

おはようございます

湘南慶育病院の大金です。

昨日は第1回・第2回の市民公開講座を担当していただいた

鍼灸科の鳥海先生のご講演をいただきましたマイク拍手

演題「ツボを活用した転倒予防教室~かわせみ体操を使ってみましょう~」

※すみませんショボーン告知の演題と少々変更になったようですガーン

沢山のご参加ありがとうございましたニコニコ

本日の講演も実演がたっぷりと入ったものでしたランニング筋肉

まずは、鍼灸は何に効くのでしょうか?手裏剣手裏剣当院鍼灸外来に来られている方は

「頭痛・耳鳴・体幹部痛・顔面神経麻痺後遺症・四肢の冷えや痛み等」で

通院されています。

 

上矢印本日実演を助けてくださった先生方です。

 

”いじめ”ではありません・・ガーンびっくり

自分のコリを見つける実演ですサーチサーチニコニコ

まずは上半身のコリを取るツボ「曲池(きょくち)」です筋肉

肘を曲げ、肘横紋(シワ)が消えるあたりがツボです笑い泣き

”ツボ”痛ーい!!笑い泣き

見つけたら両手のひらで皮膚を揉み解します。表面のみではなく強く擦りましょうえーんえーん

参加者の皆さんへアドバイス中ですウインク

下半身のコリを取る場所は陽陵泉(ようりょうせん)を探します。

こちらは膝の横の出っ張っついる骨を見つけます(腓骨頭)。

陽陵泉を揉み解します。効果はスクワットの動きを良くします。

藤沢市が推奨している”かわせみ体操”を皆さんと行いました口笛

年齢に関係なく、誰でも気軽に参加できる、続けられる体操を作りたいと、平成24年度に藤沢市健康づくり応援団・運動サポーターが制作した体操です。

インターネットで検索してください。

簡単に身体が動かせ、軽くなった気分です口笛チョキ

 

 

次回は3月22日(木)13時~同じ内容です。

また4月は4月16日(月)、4月23日(月)13時30分~

「脳卒中にならないために~危険因子とその管理~」

講師は神経内科:北川泰久医師です。

※開始時間が変更になっておりますウインク