通所リハ ~やりたいことを実現したい~ | オアシス21のブログ

オアシス21のブログ

ブログの説明を入力します。

 

こんにちわ

 

オアシス 通所リハビリ 作業療法士の宮崎です。

 

夏も終わりかけ、風がもー寒くなってきましたね~

風のにおいがも~秋ですね。イチョウイチョウ(←主観です)

 

 

そんな秋を前に

短い屋外活動可能期間に

 

 

なるべく利用者さんがやりたいことを実現したい爆  笑!!

 

 

今日はそんな通所リハビリの活動をお伝えします

 

 

 

オアシスの通所に通われているAさんは

元々近所の地区センターまで歩いていき、歌の会やサロンに頻繁に通っていました。

去年ご病気になってからは奥様も心配されている中、屋外に出れず家の中での活動が中心でした。

 

 

 

 

 

通所リハビリに通って 

徐々に、徐々に、徐々に歩行距離が伸びました。。。。。。 猫しっぽ ビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだ猫からだ 猫あたま

 

 

 

 

 

地区センターまでは自宅から約1km程度の距離。

リハビリで歩きながら私、思いました

これはいけるとキラキラキラキラルンルン

 

 

 

 

さっそく、ケアマネ、御家族と打ち合わせ。

日にちや段取り等説明しました。

娘様・ケアマネさんOK。奥さんはまだ少し不安。

 

 

 

 

 

 

当日、

天気は悪いアセアセだけどまだ降っていない。  イケル!!

 

 

 

 

 

歩行器を押して、頑張って歩きます。

不安がっていた奥さんも一緒に行きます。

 

 

 

無事、地区センターへ

 

 

 

今日は、 『すこやか倶楽部』 という地区の催しに参加されました。

ホントは歌の会が良かったそうですが、今年は終わってしまったのでまぁ仕方なしアセアセ

 

 

 

 

 

とりあえず、まず休憩

 

 

 

 

 

今日のすこやか倶楽部の内容は

『糖尿病について』のお話と『骨密度測定』です。

 

 

 

 

 

さすがはいつも参加されていただけあります。

「お父さん久しぶりだね~」

「げんきだったかい?」

と、参加されている色んな方から声が掛かります。

 

 

骨密度測定

すごい人気です雷

 

 

 

 

順番を待って

測定を受けます。

 

 

結果はすぐに教えてもらえます

Aさんも奥さんも年齢平均でなんともなし

ホッとしました

 

 

帰り道

今にも雨が降りそう。。。。

 

 

 

 

20分歩いて無事自宅に到着!

その直後、雨本降り雨雨雨雨

濡れなくって良かったです

 

 

今回、実際に歩いて地区センターに行けた事で、

Aさんも自信になり、奥さんも安心して一緒に外出ができるようになりました。

来月には楽しみにしていた歌の会に参加するようです爆  笑

 

 

オアシス通所では、利用者さんの『夢』や『やりたい事』の実現をこれからも支援していきます!!

 

 

通所リハ 宮崎