老健嚥下チーム活動報告 | 大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設は、練馬区の地域包括ケアモデルの中核を担うことを目指した病院・施設です。

こんにちは 

老健嚥下チームですニコニコ

 

3月は『安全な食支援』について勉強会を行いました花

 

ライフサポートねりまでは様々な状態の利用者様と共に生活をしています。

その利用者様に対して、職員全員で最適な食支援を模索し、提供していますグッ

 

今回の勉強会は、架空の症例について、気になるポイントとその対応策を介護士、看護師、リハビリスタッフ、歯科衛生士、栄養士などと共にいくつかのグループに分かれて話し合いましたニコニコ

 

『症例のご利用者様に対して、どのような姿勢が最適なのか。』

 

『食べるペースや、飲み込むタイミングはどうか。』

 

『覚醒状況はどうだったか。』

 

『嚥下評価は行ったのか。また、食形態は能力に合っているか。』

 

など様々な視点からの気になる点が挙がりましたキラキラ

 

職種によって着眼点が異なっているのが分かり、多職種で協力するメリットを改めて実感できました!!

 

最後に、勉強会へ参加した職員からの感想をいくつか紹介します。

 

『食事介助の実践がやりたい!』

 

『ポジショニングをもう一度勉強したい』

 

『現在行っている口腔体操の意味を周知して、統一したケアが出来たら良い!』

 

など、食支援に対してより前向きになれるような感想も寄せられました。

 

今後も当施設では、ご利用者様にとって安全に美味しく楽しい食事時間を提供できるようにスタッフ一同で支援して参ります。