大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設は、練馬区の地域包括ケアモデルの中核を担うことを目指した病院・施設です。

NEW !
テーマ:

こんにちは♪栄養科です爆  笑

連日猛暑が続いていますが、本日は土用の丑の日!!

暑さに負けないように頑張りましょう!!

今朝のニュースで鰻が値上げしているとありました・・・

 

しかし、ねりま健育会病院は【鰻】を提供しました!!

 

メニューはこちらです☆

 

冬瓜のそぼろあんかけ

三つ葉と麩のお吸い物

スイカは甘くて美味しい種なしスイカを提供させていただきました!

患者様からは「美味しい!季節感があって良い」と嬉しい評価をいただきました!

次回は7月27日に沖縄のご当地メニューになります!!乞う!ご期待!!


テーマ:

ねりま健育会病院では、いつもどこかで、勉強会が開催されています。

昨日は、職種間の垣根を超えたコラボ勉強会が行われていました。

テーマは「急変時の対応 リハビリ中に急変が起こったらどうする?」

トイレ内で患者様が意識喪失した状態を想定し、コードブルーの発令、医師・ナース等の参集等も含めた

実践的な勉強会でした。

日々行われている勉強会の一部を紹介させて頂きました。

 


テーマ:

私たち、ねりま健育会病院の理念は

 

「私たちは 職員の笑顔とともに

卓越したリハビリテーション医療と心温まるホスピタリティを提供し

早期の在宅復帰と社会参加を実践することで地域貢献を進めます」

 

というものです。

 

その理念を実践し続けるために、日々病院各所で様々な研修を行っております。

 

本日は、院長より、当院理学療法士に対して、当院理念に基づいて行っている

「攻めのリハ」のさらなる浸透を図るための講義が行われていましたので紹介

させて頂きます。

 

テーマは、「歩行に対するアプローチ」でした。

院長自らが、熱量をもって伝える講義によって当院のチーム医療の質が

保たれているなと、改めて感じました。

 

今後も、当院の各所で行われている研修の風景を紹介させていただきます。

 

 


テーマ:

7月9日 私共の病院の医師・看護師・リハビリテーション部職員が、石神井消防署より

感謝状をいただきました。

5月28日に病院の近くで救命処置を行ったことに対しての感謝状となります。

感謝状には「施設の職員が協力して迅速的確に救命処置を実施したその功労顕著であります」

との言葉が書かれていました。

チーム医療を実践する病院としては、非常にありがたい言葉を頂戴しました。


テーマ:

こんにちは♪栄養科です。

7月7日のお昼は七夕献立です

 

メニューはこちらです☆

・かにちらし寿司

・天ぷら盛り合わせ(海老,ピーマン,しいたけ)

・そうめんゼリー

・メロン

患者様から「今日は豪華ね!」と嬉しい言葉をいただきました!!

そうめんゼリーはそうめんを白だしで固めて、みょうがと長ネギを添えています

麺類の飲み込みが難しい方にも、麺を一度ミキサーにかけた後に再度固めて

飲みやすくしたものを提供し、「美味しい」のお言葉をいただきました!!

 

今月は20日27日も行事食がありますので、楽しみにしていて下さい!


テーマ:

こんにちは 栄養科です!

 

連続の真夏日となっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

気象庁の発表によりますと、1951年からの統計開始以降、関東甲信地方では最も早い梅雨明けとなりました。

この先一週間晴れる日が多く、うだるような暑さが続くと予想されている為、体調を崩されないようお気を付け下さいね。

6月2回目のメニューは『夏越(なごし)(はらえ)』をテーマに作りました!

【 夏越の祓 】

☆夏越御飯 ~さっぱりおろしだれ~

☆切り干し大根ハリハリ漬け風

☆ポン酢ジュレのせ豚しゃぶサラダ

☆しゅわしゅわ紫陽花のヨーグルトゼリー

 

神道では、6月と12月の晦日には「大祓」と言い、神に祈って心の汚れを取り払う神事が各地の神社等で執り行われます。

6月末は「夏越の祓」、12月末は「年越の祓」と呼ばれ、夏越の祓では厄落としの方法として「茅の輪くぐり」が行われます。この茅の輪をくぐることによって、病気や災いを免れることができると言われています。

 

夏越御飯のかき揚げには、茅の輪をイメージした緑色のゴーヤをはじめ、邪気払いをする赤色としてパプリカと人参を使用しました!

他にも、邪気を祓う豆などが入った五穀ごはん、百邪を防ぐと言われている生姜を大根おろしと共に添えて、おろしだれにし、さっぱりとした味に仕上げました。

豚しゃぶサラダは彩りが綺麗で患者さんからも好評でした。全体的に豪華な仕上がりとなった為、とても喜んでいただけました!

7月もお楽しみにしていてください!


テーマ:

昨日、6月21日に、順天堂大学大学院 医学研究科 リハビリテーション医学 主任教授の

藤原俊之先生にお越し頂き、第11回リハビリテーション懇話会を開催いたしました。

テーマは「神経可塑性を誘導する新しいニューロリハビリテーション」

今回、あいにくの雨にも関わらず、237名の方に参加いただき、盛会裏に開催することができました。

参加者の方々から「難しいと思っていたニューロンの話を具体的に分かりやすく聞くことができた」等の感想を頂いております。

 

次回の懇話会につきましては、決定次第、ホームページ等で案内させて頂きます。

 


テーマ:

昨日、当院院長 酒向正春が、NHK 視点論点の収録を行いました。

 

酒向院長著書「患者の心がけ」を読まれた、番組プロデューサーの方より、第6章を話して欲しいとのことで「医療と街づくり」 について話をしております。

 

【放送】

6/13 水曜日 NHK[Eテレ] 午後1時50分~午後2時

【再放送】

6/14 木曜日 NHK[総合] 午前3時50分~午前4時

 

是非、ご覧ください。

 

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/

 

 


テーマ:

こんにちは 栄養科です!

 

ここ最近は気温の高い日が続いていますが、もうすぐ関東も梅雨入りと言われていますね

じめじめとした梅雨の季節に負けないように頑張っていきましょう!

今回の6月のメニューは今が旬の食材を集めて作りました!

【 入梅御膳 】

◎みょうがと大葉の香り御飯

◎ズッキーニのエビマヨ

◎茄子のそぼろあんかけ

◎オクラとトマトのさっぱりレモン和え

◎梅ゼリー

 

みょうが、大葉、ズッキーニ、茄子、オクラ、梅・・・と、今回は主食をはじめ、どの料理にも旬の食材を取り入れました!

みょうがの入った御飯は患者様からも好評であり、茄子のそぼろあんかけも優しい味だと喜ばれました

また、主菜のエビマヨは、ごま油でソテーをしたズッキーニと、こってりしたエビマヨを分けて盛ることで見た目も綺麗になり、食べやすくなりました

そして、オクラとトマトの和え物をさっぱりとした味付けに仕上げたこともあり主菜がもっと食べやすくなりました!

次回もお楽しみにしていてください。