大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設は、練馬区の地域包括ケアモデルの中核を担うことを目指した病院・施設です。

患者様・ご入所者様のご家族様へ

 

緊急事態宣言解除後の面会について

 

5月25日 緊急事態解除宣言が解除されました。当院の面会については引き続き面会禁止とさせていただいております。

今後2週間の感染情勢を考慮し、段階的に制限解除へ向けたご対応を決定して参ります。

患者様・ご家族様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大を防止するため、何卒ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。

※ただし病院側で必要と判断した時(面談等)は除きます。

 

ねりま健育会病院・ライフサポートねりま

院内感染対策委員会

こんにちは大泉複合施設ですニコニコ

 

先日は全国で非常事態宣言の解除の報道がされましたね。

 

段階的に要請解除を踏んでいくという流れですが、こと現場の医療職の方々は常にリスクと隣り合わせで働いております。

 

そんな中、本日は、理事長のご厚意から、病院・施設の職員全員へのねぎらいのお気持ちからお弁当を頂けることとなりました。

 

早速、職員で配布できるように準備!!

 

お弁当の数はなんと160個!!楽しみですね

 

高級感あるお弁当ですね。。さて、どのような内容でしょうか、、、、

品数も多く非常に楽しめるお弁当でした!職員全員で美味しく召し上がりました!

 

自粛ムードが長く続く中、このようなサプライズは感無量です!職員全員の励みとなりました。

 

理事長に感謝いたします

こんにちは栄養科です。

 

本日は予想外の涼しい気候となりましたが、これからの暑い夏を乗り切っていただきたく、パワーの出るお食事を提供させていただきました。

 

〈メニュー〉

*ミニ食パン

*タンドリーチキン

*ブラマンジェ

*野菜ジュース

 

病棟ではタンドリーチキンのスパイシーな香りが漂い、患者様・利用者様はもちろん職員の皆さんからも大変高い評価をいただきました。食事は見た目も大切ですが、香りも重要だと改めて実感しました。

また、ブラマンジェに飾ったいちごソースがパンとも相性抜群で色々な食べ方が楽しめました。白・赤・緑と食欲がわく仕上がりになり多くの方に喜んでいただけました。

皆様の笑顔を活力に今後もおいしいお食事をお届け致します。

 

 

 

こんにちは栄養科です。

こどもの日にちなんで、幅広い年代の方に喜んでいただけるランチプレートを提供させていただきました!

〈メニュー〉

☆オムライス ~グリル野菜ソテー~

☆エビフライ

☆シーフードサラダ

☆プリンアラモード

 

オムライスの卵は、食形態の違いにも対応できるよう薄焼き卵と半熟卵で仕上げました。手作りのケチャップライスを卵で一つずつ包み込み、エビフライとグリル野菜を添えボリューム満点のプレートになりました。

サラダはシーフードたっぷりと食べ応えがありました。

プリンの上にはみかん、チェリー、ホイップクリームでかわいらしく、懐かしい雰囲気のプリンアラモードとなりました。

患者様・利用者様ともに笑顔で食べて下さいました。手の込んだ料理ありがとうとおっしゃっていただき厨房スタッフも毎日の食事作りの活力となりました。

 

次回の行事食は5/22です。楽しみにしていて下さい!

 

こんにちは!栄養科です

 

今回のイベント食は名付けて・・

「春の訪れ~お花見弁当~」です^^

 

☆ミートボール~けしの実~

★炊き合わせ

☆鮭のチーズ焼き&卵焼き

★鶏のから揚げ

☆きんぴらごぼう

★ブロッコリーのナムル

☆インゲンとしめじのガーリック炒め

★茄子と獅子唐の揚げ浸し

☆白菜の酢の物

★春いちごでミルクプリン

 

行楽弁当で喜ばれるおかずを贅沢に9品詰めこんだボリューム満点のメニューになりました。デザートはミルクプリンに苺のソースと果実をトッピングし、春らしく仕上げました。

 

今回も患者さんから美味しそう!豪華ね!と嬉しいお言葉をいただきました。

次回は子どもの日です。お楽しみに!

 

大泉複合施設ですニコニコ

 

今回は前回に引き続き新入職関連のイベントを紹介します。

 

4月は新入職オリエンテーションがあり連日、各部門の部長・主任が新人向けに当法人・施設の特徴をプレゼン、講義を実施しました。

 

下の写真は当院マネージングディレクターによる。法人のMVVについての回です。

 

ではそのMVVとは??、、、「Mission=使命」「Vision=長期目標」「Value=価値観」のこと。我々はどういう使命で働くのか、長期的にどんな目標をもつのか、生み出すことのできる価値は何かということについて、グループの進むべき方向を示すもの。健育会グループを束ねる経営理念です。

 

理念というものは企業にとってとても大事なものになっており、「なぜその企業が存在するのか」「何のために経営をするのか」という根本の考え方のことで、方針や方向性はもちろんのこと、社員の行動規範や社風の良質化を図るためを目的として掲げています。

 

法人それぞれに色があり、経営方針も異なっています。

 

新社会人の皆様には一から法人理念を学んでいただきました。

 

 

こんにちは!!

大泉学園複合施設です!!

 

今年度は52名の新入職員を4月1日に迎えることができました!!

 

これにより、リハビリ職は100名体制となり、いよいよ大規模なリハビリテーション病院となってきております!!

 

本日は入社式のご様子をお送りいたします!!

 

 

今年度は新型コロナウイルスの流行もあり、極力感染リスクを下げるため、定期的な換気を行い、注意して開催しました。

 

 

入職者は新卒が半数以上、医療職の心得も必要ですが、新社会人としての心構えも十分必要になります。

当施設ではしっかりと一人前になれるように、充実したオリエンテーションを予定しております。

 

今後はその様子もアップしてゆきます。。。

こんにちはリハビリテーション部です。

 

当院のガーデンの桜が満開になりました。

リハビリ中の屋外歩行や、自主トレなどで桜が見られると、気持ちも上がります!!

 

先日は桜の中東京では珍しい雪も!!!

 

感染症が広がり暗い話が多いですが、確実に春は来てますね。

 

 

こんにちは!栄養科です。

 

今日は、開院記念献立を提供させて頂きました!!

 

メニューは

・コンソメライス

・具たくさんスープ

・手作りハンバーグ~デミグラスソース~

・金目鯛のオレンジソースがけ

・付け合わせ3種盛り(グラッセ・ポテト・スナップえんどう)

・グリーンサラダ

・ティラミス~いちご添え~

 

開院記念献立は41日の定番化メニューとなっており、毎年大好評です!!

栄養科からは患者様の献立への要望を可能な限り聞きとり、笑顔が見られる

美味しい料理を提供していくので、よろしくお願い致します。

次回は48日にお花見弁当となっています。お楽しみに~☆

こんにちは、栄養科です。

当施設の近くにあります学園通りの桜も、一部ほころびはじめました。

今回は “春” をテーマにお食事を提供させていただきました!

 

◎筍ごはん

◎春野菜の炒め物

◎ホタテ風味茶碗蒸し

◎アスパラとツナのサラダ

◎さくら羊羹

 

春の訪れを少しでもお食事を通して感じて頂ければと思い、春の食材を多く使用した料理を提供させていただきました。

主食は筍、主菜は春キャベツ、副菜はアスパラガス、デザートは桜あんこを使用しました。

全体的に優しい味付けに仕上げて、患者さんからも美味しいと喜ばれました。

 

来月から当院は開院4周年目になります。患者さん・利用者さんから喜ばれる食事をこれからも栄養科一同頑張り、提供していきますので宜しくお願い致します。