梅雨と上手につきあう | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは、病棟クラークです。
 

今年も梅雨の季節がやってきますね。☂ ☂ ☂
今年は全国的に平年よりも遅れているため、かなり遅く梅雨入りする所もあるそうです。

 

 

傘 梅雨と言えば、湿度。
湿度とは?空気中にどのくらい水蒸気が含まれているのかを表す割合のことです。
梅雨時に、ムシムシして雨が多いのは、大気中に水分が多いからです。

 

湿度が高い環境にいると、体内から水分が汗や尿としてうまく外に排泄できず、

体内に余分な水分や老廃物が溜まってしまい、体がむくんだり、冷えたりしやすくなります。

 

また気温がさほど高くなくても、湿度が高いと熱中症のリスクが高まります。アセアセ


傘 一転して寒い日が訪れる梅雨寒。

夏服では肌寒く感じ上着を重ねることもあるかと思います。
梅雨寒をもたらす原因は、北日本の東方から海上を吹いてくる冷たい北東風です。
この風は『やませ(山背)』と呼ばれ、『やませ』の影響を受けない西日本や北陸などでは、

梅雨寒・梅雨冷えはなく、梅雨らしい蒸し暑い日が続くそうです。

 

 

梅雨は湿度・気温がどちらも高く、日によって大幅に変わるので、

体調を崩しやすくなってしまいます。

除湿機やエアコンを活用し室内の湿度を下げる、冷たい飲食物を控える、など

梅雨の気候と上手につきあっていきましょう。

 

 

 

ガーンガーンガーンカエル傘ガーンガーンガーン

 

 

 

最後に、2階スタッフMさんが、季節ごとにモビールを作り、ホールの窓辺に飾ってくれます。

 

今月は梅雨時期なので、雫💧です。風にゆらゆら揺られ、とっても可愛いです。

 

 

花もたくさん飾られましたのでご覧ください。

 

 

 

それではまた。