万緑の候 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

 

こんにちは!医事課です。照れ

 

生命が満ち、万物が良く成長していくこの季節

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

世界計量記念日

本日5月20日は「世界計量記念日」の日で、

フランスにて「メートル条約」が締結されたことにちなんで

制定された記念日だそうです。

 

制定された当時の1メートルは

 

・北極点から赤道までの子午線の1000万分の1

 

と定義されており、

 

その後も何度か定義が変化しており、

現在では

 

・真空中で光が 1/299792458 秒に進む距離

 

となっているそうです。

 

 

私たちが普段何気なく使用している様々な事でも

 

誰かの頑張りによって沢山支えられていることに感謝しつつ

 

今週も頑張って参りましょう。爆  笑

 

 

本日はこれにて車ダッシュ