ストレスを溜めすぎないこと! | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは!病棟クラークです。クローバークローバークローバー

 

「立夏」も過ぎ、暦の上では夏がはじまりました。
ゴールデンウィークは天気も良く、最高のお出かけ日和でしたね。

待ち遠しかったゴールデンウィークもあっという間に終わり、

連休明けは憂鬱な気分に陥りましたが、
出勤してみると、すぐ仕事モードに切り替わりました。

 

しかし、やる気が出ない、疲れがとれない…など、

体と心(気持ち)が切り替わらない状態が続くと、「五月病」になる可能性があります。

 

ストレスは誰にでもあり、原因も多岐にわたりますが、

五月病を防ぐにはストレスを溜めすぎないことが重要です。

 

 

ストレス対策として、

 

クローバー規則正しい生活を送る(心がける)
  ストレス対策に効果的であると言われているのが「健康的な食事」「十分な睡眠」です。

 

クローバー体を動かす(運動)
  心身をリラックスさせ、緊張をやわらげる効果がある。

 

クローバー趣味を見つける、続ける
  自分の好きなことをして、気分転換をはかる。

 

これからの時期、自然と触れ合い、自然を五感で感じることも、ストレスを和らげますよね。

 


大切なのは 無理をしないこと!

自分にあったストレス解消法を見つけ、今を楽しみながら過ごしたいですね。
 

 

最後に、4月から5月に2階病棟に飾られた花をご覧ください。

 

 

 

  

  

 

 

 

それではまた。