畑の準備をはじめました | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは、

リハビリテーション部です!

 

少しずつ寒さも和らぐ日もでてきた今日この頃ですが、

まだ夜は冷え込む事が多いですね。

 

さて、リハビリテーション部では春先に向けて畑の準備を開始しました。

5階リハビリテーション室の隣にあるウッドデッキにある大きなプランターですが、

ここで畑作業の練習を行って、ご自宅の畑作業を再開する方も多くいらっしゃるので、

リハビリの観点からも必要な畑なんですビックリマーク

 

何事も事前準備が必要という事で、まずは荒れてしまった畑に石灰を撒く作業から行いました。

暫く放置していたので表面もカチカチに…滝汗

掘り起こしながら石灰を混ぜていきますあせる

そうすると・・・

 

 

最初と比べていくらか畑らしくなってきました(笑)

 

まだ何を植えるかも決まっていない状態なので、今後は植えるものを決めて、

それらに向けて土や肥料の追加を考えています。

 

ちなみに去年はジャガイモやトマトなどを植えて、無事収穫することが出来ました。

 

今年は何にしようかなと悩んでいるので、

もしよければオススメの野菜などあればコメントしてもらえたらと思います。

 

今年も良い収穫を迎えられますように・・・(^人^)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当院ではYouTubeを運営しています!

 皆様の健康に役立つ運動や介助方法などについて発信をさせて頂いております。

 

詳細はコチラ!(石巻健育会病院 - YouTube

 よろしければチャンネル登録と高評価をよろしくお願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

以上、

リハビリテーション部でした!!