第61回日本リハビリテーション医学会学術集会に参加・発表させていただきました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

 東京都渋谷で行われた第61回日本リハビリテーション医学会学術集会において、当院リハビリテーション部から高齢者における周波数解析を用いた静止立位制御の感覚重みづけ分析というテーマで理学療法士丸谷が発表させていただきましたマイク

 

 高齢者の転倒予防に必要な立位の安定にかかわる姿勢制御のメカニズムについて周波数解析という手法を用いて考察いたしました!!

 

当日は全国から集まった専門職から多くの質問をいただき、非常に有意義な質疑応答を行うことができ、大変貴重な機会となりました爆  笑


 また、セミナーやシンポジウムでは、多くの著名な先生方のご講演があり、新たな知識を得ることができましたビックリマーク鉛筆秋田大学の粕川雄司先生より当院でも使用している骨粗鬆症治療薬と運動療法を併用することで骨や脂肪,および筋に対する相加・相乗効果が期待されるという内容を学び、関西医科大学の池添冬芽先生からは、地域におけるフレイル対策と展望の一環として高齢者に対する筋力強化のエビデンスを学ぶことができました!!また「AIが描くリハビリテーション医療の未来」というセミナーではAI技術を応用して地域医療や様々な分野でのAIの活用について楽しい講話を頂きましたパソコン

 

 これからも自己研鑽を積み、臨床場面や地域貢献に活かしていきたいと思います乙女のトキメキ

 

リハビリテーション部