2023年度 TQM活動発表セミナー地区予選を実施しました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさん、こんにちは花

いよいよ雪が降る季節となり11月も半ばとなりました雪の結晶

感染対策、寒さ対策をしてお過ごしください雪

 

さて、花川病院ではTQM活動発表セミナー地区予選を実施しました風船

今年は例年よりも2カ月ほど早い開催です。

 

テーマをコスト削減とし、各チームに分かれて取り組ました。

チームのメンバーは他部署合同で、いろいろな角度・視点からの取り組みとなりました。

では、発表を紹介してまいります右差し右差し右差し

 

1題目はペーパーレスに取り組んだチーム名「ヘアーサロン花川」ですマイク

コピー用紙、トナー・ドラム、ペーパータオル全てにおいて単価上昇がある中、

不必要な印刷物を削減するだけでなく、それに伴う印刷時間の短縮・業務の効率化を目指して、

コスト削減に取り組みました。

 

2題目はゴミ処理にかかるコストの削減に取り組んだチーム名「テンミリオン」ですマイク

新型コロナウイルスの流行もあり感染性ごみ処理にかかるコストが流行前に比べ5倍になっていることから

感染性ごみ処理のコスト増大の原因追求と感染対策も考慮しながらのコスト削減に取り組みました。

 

3題目は電気料金削減に取り組んだ、チーム名「1%の努力」ですマイク

値上がりの続く電気代ですが、患者さんや職員への環境を考えながらの

電気使用量の削減を目指して取り組みました。

 

 

全ての演題発表ののち、審査集計。

厳正なる審査の結果、最優秀賞に選ばれたのは・・・・・・・・

 

ゴミ処理にかかるコストの削減に取り組んだチーム名「テンミリオン」です!!

おめでとうございます!

 

発表までの間にさらに内容をブラッシュアップして本選でも入賞を狙ってほしいと思いますニコニコ

 

活動されたチームの皆さん、お疲れさまでしたキラキラ

また、来年もどんな内容になるか楽しみですウインク