はまなす学園へ | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

11月6日(月)石狩市シニアプラザ「はまなす学園」が花川北コミュニティーセンターにて開催され当院生駒副理事長が講師としてお招きいただき講演をしてきました。

 

「はまなす学園」とは???

石狩市内の60歳以上の方々が学校のように学んだりクラブや行事などの活動をしています。

 

当日は48名の方にご参加いただきました。

まずは当院リハビリテーション部部長から当院の概要を説明。

 

生駒副理事長による「健康寿命を延ばしましょう~フレイル予防~」と題して

健康寿命と平均寿命のお話やフレイルとはどういう状態か?またそれを予防するために

大切な栄養やロコモティブシンドローム、サルコペニア予防の運動について詳しく

お話させていただきました。

 

 

お話の後は実際に理学療法士によるその場でできるフレイル予防のための

筋力をつける運動を行いました。(こちらはおしりからももの外側の筋肉を鍛える

運動をしている様子です)職員も一緒にやってみましたがゆっくりな動きですが

筋肉にとっても効きますOK

 

参加者からは・・・

「日頃心配していることを聞けて大変良かった」「加齢の仕組みがよくわかり有意義でした」

「足腰が弱っているので体操が良かった」「運動がわかりやすくて自宅でもやっていこうと思います」

などなどたくさんのご意見ご感想をいただき、地域の皆様の健康意識の高さを痛感する貴重な機会と

なりました。

当院では、日頃より地域の皆様に向けて、介護予防・健康増進などを目的に健康教室や出張講座を行っ

ております。医療・福祉の専門職による講座や運動など企画しております。ご希望の方は、ぜひお問い

合わせをお待ちしております。

 

(地域連携相談センター)