当院の取り組みを北海道医療新聞様に掲載していただきました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

こんばんは爆  笑

まだまだ雪が降り寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか雪

石狩市はまださすがに雪解けの気配はなく、日々雪が降り続いております…雪の結晶

 

さて、今回はタイトルにもあるように北海道医療新聞様に掲載いただいた

当院の取り組み記事についてのご紹介となります!

 

当院では年に一度、TQM活動というものを行っております。

TQMとは、「 Total Quality Management 」の略称であり、

全員・全体(Total)で医療・サービスの質(Quality)を継続的に向上(Management)

させることを目的とした取り組みのことです。

 

取り組みは職種関わらず喬成会全体で行っており、様々な日常業務での工夫が紹介されますびっくり

 

総務課では病棟へ円滑な物品の払出業務を行うことを目指し、病棟から依頼を受けることから払出完了までの

プロセスを見直しました。

 

その結果、この業務だけで月平均50分ほど作業時間を削減することに成功しましたキラキラ

取り組みを始めたばかりの段階でここまで時間削減ができたということは、この仕組みに慣れた頃には

更なる時間削減が見込めると思います爆  笑

 

総務課は今回ご紹介した業務の他にも、院内の様々な業務を担当しています!

TQMの取り組みだけではなく日々効率化を目指しながら業務に励んでいきたいですね照れ