健育会グループ第17回TQM活動発表セミナーが行われました! | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさんこんにちはニコニコ

2月4日、健育会グループ第17回TQM活動発表セミナーがWeb開催で行われました!!

昨年末の各地区予選を勝ち抜いてきた精鋭チームによる医療の改善活動についての発表会ですキラキラ
本来は東京で行われる年に1回の大イベントなのですが、今年もコロナの影響でWeb開催となりました。

花川病院からは総務課が発表をさせていただきましたひらめき電球

「物品に関する問合せの件数を減らすための取り組み」について総務課 Tさんが発表ニコニコ

初の本選での発表ということで緊張の色が強くなっていますあせる

それでも発表が始まると堂々と落ち着いて発表していました!!

質疑応答についても活発に行われ、有意義な発表会となりましたビックリマーク

レベルの高い発表はとても参考になりましたひらめき電球

採点集計ののち、東邦大学 医学部医学科 社会医学講座 医療政策・経営科学分野教授 長谷川友紀先生より審査結果発表と審査員長講評をいただきました。

TQM活動は「多職種」で取り組むことが大切で、いろいろな角度・視点からの意見を出すことが重要とアドバイスをいただきましたビックリマーク

最後に竹川理事長より講評をいただきましたビックリマークその中で次回活動のテーマは「コスト削減」で取り組むようにというお話がありました。

物価高騰など取り巻く環境は厳しくなっている中で、多職種チームで知恵を出し合い活動に取り組んでいきたいと思いますビックリマーク

発表会が終わるころには手稲山の向こうに落ちた夕日がきれいでしたキラキラ

引き続き、医療の改善活動を継続していきたいと思いますアップ