京都の卵丼~衣笠丼(^^♪ | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

今回の丼は京都で人気(ケンミンショーでの情報爆  笑)というお揚げさんがたっぷり入った

「衣笠丼」を調理長にお願いをして作ってもらいました。音譜音符

前から調理長の油揚げの料理が一味違うなあと思い、このメニューなら存分に堪能できるんではウインク

味はしっかり出汁を吸ったお揚げさんが卵とからんで、ご飯を包みながらふわっと食べられるくもりくもりくもり

 

油揚げの下処理について調理長に伺いました!

「油揚げは2度炊き」

「1回目は湯通し、2回目は湯へさらす」

「油揚げを揚げた油のコーティングをしっかり取り除くことで、味が中までしみわたり、

じゅわっとしたジューシーな食べごたえになる!」

とのことです。

 

私は自宅で油抜きは1回しかしてませんでしたてへぺろ 

もうひと手間加えると酸化した油もとれ、いっそう美味しくなるんですねおねがい

 

栄養素を体に入れることは大切ですが、美味しく食べるってことが、心と体を元気に

してくれることに繋がりますよね照れ

 

今後も調理長をはじめ、調理スタッフとともに美味しい食事を提供していきます愛飛び出すハート

 

栄養科(あ)