花川第6町内会にて出張講座を開催しました!! | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさま、こんにちは~照れ

だんだんと冬の足音が聞こえてきましたね~雪だるま

ここ北海道の「中山峠」というところでは

雪が積もった雪の結晶雪の結晶雪の結晶・・・と、ニュースで見ました・・・ガーン

こうなると道民は本格的に暖房の準備や(もう朝晩は使用しているご家庭があるかも・・・)車の冬タイヤへの交換、

降雪に備えて雪かきスコップの準備などを始めます・・・チュー

 

さてさて今回はと~ってもお久しぶりに「花川第6町内会」様へ

出張講座に行ってまいりました!!

当日は27名の参加があり感染対策を(手指消毒、検温、換気等)

しっかりされていましたOK

今回は・・・

「冬に向けての体づくり」ということで

当院の保健師池田がお話させていただきました

まずは冬だから気をつけてほしいこととして

感染の予防・筋力、体力の維持です!!

 

感染予防に関してもうみなさん日ごろから実践されているとは思いますが

こまめな手洗いうがい、3密の回避とマスクの着用が大切ですOK

 

また、これからの季節は雪が降ると「雪かき」をしなくてはならないのですが、

これが結構な運動量になり筋力、体力の維持にはいいのですが・・・

ケガ予防のために雪かき前には軽く体をほぐす、

脱水に気をつけこまめに水分補給するなど

注意点をお話させていただきました照れ

 

ところでみなさんは「冬バテ」という言葉ご存じでしょうか??

冬に起こる数々の体調不良のことで頭痛や倦怠感肩こり意欲低下など夏バテと

同じ症状が起こり秋から冬にかけて寒暖差が関係しているといわれていますショボーン

予防には・・・

1・体を温める

2・適度な運動

3・バランスの良い食事

4・生活リズムを規則正しく

この4つを心がけてしばれる(寒い)冬を乗り切っていきましょうキラキラ

 

 

(地域連携相談センター)