8月ごちそうの日 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

8月のごちそうの日の紹介です星

ひまわり鮭ととびっこちらし

ひまわり清し汁

ひまわり南瓜の煮物

ひまわりかぶとみょうがの酢物

ひまわり季節の果物 ぶどう    

 

ニコニコ酢飯に紅鮭のほぐしたものを混ぜ入れ、錦糸卵ととびっこ・きぬさやを散らしました。

  鮭がたっぷり入っていて、丁寧に骨もとってあり、患者さんから「美味しいね」と声をかけていただきました。

ニコニコ

お粥の方にも同じように提供

 

ぶどう季節の果物は 山梨の種無しぶどう「ピオーネ」

大きな粒だったので食べやすいように半分にカットしお出ししました。さっぱりした中に甘さもあり大好評ぶどう

 

おねがい嚥下食は南瓜を形どって、果物は赤ぶどうゼリーとバナナムースの盛り合わせバナナ

 

今日は調理主任も病棟訪問をし、患者さんにお声かけさせていただきました。

いつもだと食欲ない方も、作った人が目の前にくると「どれ!」と食べてくれました照れ

 

今後も美味しくて・栄養になる給食を目指して、頑張っていきます。

 

栄養科一同ニコ