七夕献立 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

こんにちは、栄養科ですニコニコ

8月7日七夕の日の献立をご紹介します星

 

 

流れ星五目ひやむぎ

流れ星コーンしゅうまい

流れ星七夕デザート

 

今回はひやむぎを使いましたが、七夕の日はそうめんを食べる風習があり、その由来は、中国では7月7日に「索餅(さくべい)」という小麦粉を練って縄のように編んだものを食べると、1年間無病息災で過ごせるという言い伝えがあり、それが日本に伝わって、時代を経てそうめんに変わり、七夕の行事食として食べられるようになったそう。また、そうめんを天の川に例えたりと諸説あるようですが、東北と北海道を中心にその風習が残っているようです。

 

患者さん方には「暑い日にさっぱり食べられておいしいね!」と好評で、お膳にお付けしたカードにも「雰囲気が出てとってもいいね!」と喜んでいただけましたチョキ

栄養科(は)