作業療法でリハビリシュミレーションハウスにて木の剪定作業を行いました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

リハビリシミュレーションハウスとは、

当院の敷地内にある一軒家をリフォームしリハビリで活用できるように整備したもので、

病院内の環境では体験できない動作練習が行えます。!!

自宅と同じように段差があり、家具も置いています。

複数の日常生活動作や家事動作を連続的にシミュレーションすることができます。

玄関、居室などの手すり設置、段差解消等の住宅改修のシミュレーションも可能です。

当院でリハビリを受けられている方に対して、リハビリスタッフがこの施設を活用しながら、

実践的で効果のあるリハビリを提供できるように努力しています。ベル

 

 

今回は、造園業のお仕事をされていた患者さんの動作評価として、

シミュレーションハウスの庭を利用して木の剪定作業を行う事になりました。

患者様が普段使用している作業着・剪定道具を持参して頂き作業に取り組みました。

事前に剪定する木を選び、今回は松とライラックを剪定することになりました。霧霧霧ハサミ

 

 

作業療法では、ハサミ等の道具操作が上手く行えるか、

凸凹・傾斜面の庭をバランスを崩さず歩けるか、

どの程度の作業量や時間で疲労を訴えられるのか等、

様々な評価を行っています。ベル

 

 

今回は滞りなく作業を終える事ができ、

松とライラックも余分な枝葉が取り除かれ、すっきりと格好良くなりました。

ご本人様からは「思ってたより出来て良かった」とのお話が聞かれました合格合格合格チョキウインクチョキ

 

作業療法では、今後もシミュレーションハウスを活用して

退院後の生活の支援を行っていきます。アップ

 

リハビリテーション部