健育会グループ中途採用者の新入職員研修に参加させていただきました。 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

 

東京にある健育会グループ本部にて中途採用者の新入職員研修に参加させていただきました。同グループは全国で42の事業所を持ち、病床数2084床、職員数3303名と大きなグループであり、その代表である竹川節男理事長の話を直接聞く事ができて、目的に向かって取り組む覚悟、スタッフ11人の人生を考えて取り組む姿勢に感銘を受けました。!!

竹川節男理事長から、同グループの沿革の中でディレクター体制(経営をサポートするマネージングディレクター、医療面をサポートするメディカルディレクター)を導入し医療・経営の安定に取り組んでいる事、MVV(mission,vision,value)の精神を組織全体の共通認識として持てるような仕組みを構築している事を再認識できました。メモ

 

 

MVVとは、MissionVisionValueの頭文字であり、Mission(使命)とは「ひかり輝く民間グループ」を達成することです。Vision(長期的目標)とは「クライアントの心を豊かにする病院グループ」の実現に向けて近づけることです。Value(価値)とは、患者さんには「質の高い医療を」ご家族には「安心を」地域には「貢献を」紹介元には「満足を」取引先には「納得を」職員には「やりがいを」株主には「名誉を」提供していく事と再確認できました。本

職員一人ひとりが自分自身の役割を全うし価値を提供できれば、各病院の病院理念の実現に近づく事ができるとの事で、中途採用者である私は、今までの経験や創造力を生かしてスピード感を持ってチャレンジし、当院の新たな取り組みの提案・経験を発信していけるように精進していきたいと思います。アップ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキウインク

 

リハビリテーション部