排泄ケア研修をしました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさんこんにちわニコニコ

インフルエンザも流行してきました。

体調管理をしっかりしましょう。

 

そんな中、排泄ケア研修をしました。

今年度、院内TQM発表会でも排泄ケアに取組み最優秀賞を頂ました。拍手拍手

 

今回はユニチャームさんに協力をいただきました。ありがとうございました。

トイレでの排泄は当たり前のことです。しかし、高齢になりトイレでの排泄ができなくなる方も

たくさんします。病棟では入院時からトイレでの排泄、自立排泄支援に取り組んでいます。

今回の研修では自立排泄支援の成功事例を紹介して頂きながら、成功のポイントを学びました。

 

排泄の自立は自信と意欲を取り戻し、ADL向上に繋がります。

すべての方が笑顔で過ごせますように、ケアに取り組んでいきます。

                                    看護部 教育委員会